安倍元首相の献花台も不要

事件や事故が起こり、それがマスメディアに取り上げられるようなものであると、現場に献花台というものがしつらえられたりします。

このたびの安倍晋三元首相(1954~2022)銃殺現場にも献花台がしつらえられ、花を手向ける人が行列を作っています。

どんなに惨い死に方をされたのであっても、献花台で故人をしのぶのは意味がない、と私は考えます。これは今回の場合そう考えるというわけではなく、これまでに起きた事件事故の現場にしつらえられた献花台すべてに同じような考えを持っています。

私は一応は仏教徒(真言宗)ですが、宗教には関心を持ちません。人間が死んだあとに、仏教徒であれば浄土へいくという教えも、私には受け入れがたいです。

一度死んだ人が生き返り、死後の世界について話してくれるのならわかりますが、これまでに、そんな話をしてくれた人はひとりもいません。

世界にある宗教は、生きている人間が想像したことです。

それにビジネスチャンスを得ようとする人が必ずおり、今回の事件の基になった統一教会がその代表例といえましょう。

ひろさちや氏(1936~2022)が書かれた『終活なんておやめなさい』2014)という本が手元にありますので、適当に中を確認しました。

ひろさちや『終活なんておやめなさい』表紙

その中に、「故人は墓の下になどいるわけがない」と書かれています。それだから、大金を投じて、墓を作る必要もない、という話に発展します。

私もほぼ同じ考えです。

それに続けて、ひろ氏は、仏教の教えから、死んだ人は浄土へ行くと書いています。先ほども書きましたように、私は仏教にも熱心な関心がないため、浄土の存在も信じません。

死んだらそれで終わりなのでは、と考えるだけです。

肉体が滅んだあとは霊魂が残り、それだから、事件事故現場に献花台をしつらえ、霊を弔うと考えるのだと思いますが、私は霊の存在も信じませんから、献花台に花を手向けるのは、生きている人間の自己満足でしかないと考えます。

献花台の前で手を合わせる人は、自分の行為を美化しているだけのように見えます。何もないところで手を合わせても意味はないです。

それでも故人を弔いたければ、どこにいても、故人を思えばいいでしょう。

仏教における浄土がどのように定義されているのか私は知りませんが、それは特定の場所にあるわけではなく、結局のところ、生きている人の心の中にあるのではないでしょうか。

であれば、その人が自分の心に手を合わせるだけで、故人は霊は弔えるはずです。

ひろ氏の別の本に書かれていたのだと思いますが、亡くなった人のことは、はやく忘れてあげるのがいい、とも書かれていたのを思い出します。

そうしなければ、死んだ人がなかなか成仏できないから、ということでした。

誰かを弔いたくなったら、目を閉じて、その人のことを思い出すだけで十分です。それが過ぎると、成仏できないので、できれば、はやく忘れてあげることです。

気になる投稿はありますか?

  • 1.5倍の死亡増は高齢化だけが原因か?1.5倍の死亡増は高齢化だけが原因か? 今月十日の本コーナーで、今、都市部を中心に火葬場が、これまでなかったほどの大渋滞という異常事態について書きました。 https://indy-muti.com/48281/ 今回はその続編になります。 本日の地方紙一面に、「千葉市 火葬待ち』深刻」と見出しがついた記事が掲載されています。この見出しだけで説明がほとんど必要ないでしょう。 それでも、 […]
  • 二度目の大阪万博の危うい行方二度目の大阪万博の危うい行方 「柳の下にいつも泥鰌はいない」という表現があります。 ここに出てくる「泥鰌」は「どじょう」と読む淡水魚の一種ですが、若い人はどんな生き物か、見たことがなく、知らない人もいるでしょう。 https://youtu.be/5qEbN4Kix70 どじょっこふなっこ(♬春になればすがこもとけて~)byひまわり🌻歌詞付き|童謡|Dojokko […]
  • ジャニー喜多川の性加害行為は明らかになっているだけでも1953年からジャニー喜多川の性加害行為は明らかになっているだけでも1953年から ジャニーズ事務所の創業者で、日本の芸能界で大きな力を持ったジャニー喜多川(1931~201)が生前、空気を吸うように犯した性犯罪にまつわる話は一向に収まる気配がありません。 つい最近は、シンガーソングライターの大御所、山下達郎(1953~)が、ジャニー喜多川を擁護する発言を自分のFM番組でし、物議を醸したばかりです。 https://indy-muti.com […]
  • 縁と恩を重んじる山下達郎縁と恩を重んじる山下達郎 人はそれぞれに個性を持ちます。そして、それを形作る一部には、性的なものが含まれます。 性的な個性も、おそらく、千差万別といえるでしょう。 それぞれの個性を認めつつ、他者の個性をどうしても受け入れられないことが起こります。 たとえ話をすれば、好きになって結婚した一組の男女があったとします。結婚を実現できた当初は、自分たちほど幸せな人はほかにいないと思ったりす […]
  • AED云々より前に考えるべきことAED云々より前に考えるべきこと 昨日(16日)、Yahoo!ニュースに、昨年7月に沖縄であった出来事を沖縄タイムスが報じた次の記事が載りました。 30代男性が心肺停止… […]