もやもやが解消

半月ほど続いていた、もやもやした気持ちが解消されました。

このもやもやについては、本コーナーで書きました。原因はふたつあり、その原因を招いたのは、ZOOMのフィールドレコーダー、F2を購入したことです。

掌に載るフィールドレコーダー ZOOM F2

ひとつ目は、F2のファームウェアのアップデートができなかったことです。できなかった原因は、私のうっかり癖にあり、単純な見落としをしていたことです。それに気づくまで一週間ほどかかりましたが、気がついたあとにアップデートを実行することができ、もやもやのひとつは解消できました。

そのあとも残っていたもやもやは、F2の購入者の特典として、スタインバーグ社の”WaveLab Cast(Full Version)”という有料のソフトをインストールできる特典がついているのに、それが使えずにいたことです。

How to Record Your Podcast with WaveLab Cast | For Podcasts and Social Media Content

外国のソフトメーカーの多くがそうであるように、ソフトをダウンロードするには、そのメーカーにアカウントを作り、ダウンロードするためのソフトをインストールしなければなりません。

私はさっそく、アカウントを作ろうと思いました。専用ページに自分の氏名とメールアドレス、パスワードを入力しました。あとは、登録したメールアドレスに届く同社のメールが届くのを待つだけです。

そのメールには、アカウント作成を完了させるためのURLがあり、それをクリックすることになります。

ところが、そのためのメールが、何度試しても届かなかったのです。

これには困りました。迷惑メールに分類されていないか確かめましたが、迷惑メールのためのフォルダにも届いていません。

半月ほど経った今日、思い出して、その手続きをしてみました。

どうせ届かないだろうと、半分諦め気分でしたが、なぜか今日は、すぐにメールが届きました。

メールの仕分け設定は変えていません。今まで届かなかった理由はわからないままですが、届いたメールにあるURLをクリックし、アカウントの作成を完了し、Wavelab Castのダウンロードとインストールに成功しました。

これを通常料金で購入すると、7,700円+消費税がかかります。それがただで手に入り、もやもやが解消されたことに加え、得した気分で、なかなかいい感じです。

このソフトは、自分の声を録音するために使うことになるでしょうから、私の独り語りを音声ファイルにして紹介するコーナーをまた始めてしまう、かもしれません。

気になる投稿はありますか?

  • 規則正しい鳥の鳴き声規則正しい鳥の鳴き声 今日は「春分の日」。まもなく東京で桜が開花し、春本番を感じるようになります。庭から鳥たちの鳴き声が聴こえる季節となりました。 私が撮る写真は身の周りの何でもないものがほとんどです。これは、音の収録対象にも通じます。 私は映像と共に音にも興味を持ちます。持っているといっても、どこか遠くへ出かけて音を収音することはありません。庭から鳥の鳴き声が聴こえてきたりすると、 […]
  • 消したいものはありますか?消したいものはありますか? 本日の早朝、ネットの動画共有サイトYouTubeの自分のチャンネルに動画を一本投稿しました。 今回の動画は、ショート動画です。 私はどんなことでもそうですが、思いつきで何かをしてしまいます。今回のショート動画も、昨日午後、それを作ってみようと思いつき、作りました。 きっかけは、過去の動画を確認したことです。私は昔から映像好きということもあり、本来はスチルを […]
  • 強い粘性の触感を味わう愉しみ強い粘性の触感を味わう愉しみ 昨日は、油絵具と接する時間を持ちました。どんなことでも、それに接する機会を多くするほど、得られることが多くなります。 直近まで描いた『自画像』が出来上がってしまい、今のところは、新しい絵を描いていない状態です。それでも、絵具に接する時間を持つため、年単位で手を入れている、レンブラント(1606~1669)作品の模写もどきをしています。 レンブラントは63歳まで生 […]
  • 簡単にLog撮影する方法簡単にLog撮影する方法 私は映像に興味を持つため、一度はそれから離れても、再び戻ることを繰り返します。 ミラーレス一眼カメラを使い、Logで動画を撮ることの「研究」を今またしています。 私が使うカメラは、ソニーのα7 IIです。レンズは純正の24~240ミリの10倍ズームレンズです。 ソニーのα7 IIにFE 24-240mm F3.5-6.3 α7 […]
  • 8ミリ映像の魅力は永遠8ミリ映像の魅力は永遠 私は昔から映像に強い興味を持っています。そのため、その当時に普通の個人が唯一扱えた8ミリ映画を趣味にしました。 今は動画を撮る人が飛躍的に増えました。どんなカメラにも動画撮影機能が搭載されています。カメラだけでなく、スマートフォンでも動画が撮れます。 デジタルの時代になってから動画を撮り始めた人は、8ミリ映画がどんなものだったか、具体的に想像するのが難しい面があ […]