動画撮影におけるシャッター速度の重要性

デジタルカメラ(デジカメ)やスマートフォン(スマホ)で動画の撮影ができるようになったことで、動画撮影が一般的になりました。

本コーナーで何度も書いているように、私は動画撮影が一部の人に限られていた大昔から、映像には人一倍強い興味を持っています。

その分、最近になって動画撮影を始めた人に比べて、動画に関する知識が深いかというと、そんなこともないです。私も、デジタルの時代になって改めて認識したこともあります。

民生用ビデオカメラが登場する前、普通の個人が映像を撮影出来たのは8ミリ映画です。8ミリ映画用のフィルムが市販されていました。方式は、コダックが開発したスーパー8方式と、富士フイルムが開発し、富士フイルムのみでその方式のカメラを販売していたシングル8方式がありました。

私は、凝った撮影ができそうなシングル8を選び、道楽として楽しみました。

8ミリ映画を撮影する時の撮影コマ数は、通常は毎秒18コマです。

デジタル時代の今は、コマといわずにフレームといい、1秒間に撮影するフレーム数をフレームレート(fps)といったりします。意味するところは同じです。

ちなみに、商業映画の場合は、毎秒24コマで撮影します。

こうしたことは、8ミリ映画を日常的に撮影していたので、常識として知っていました。

デイライトタイプのシングル8カートリッジ
本日の豆知識
私が使っていたZC-1000というカメラは、毎秒72コマで撮影ができました。その速度で撮影したフィルムを毎秒18コマで映写すると、動きが4倍遅いスローモーションの効果が得られます。

しかし、それを愉しんだ当時、シャッター速度はほとんど意識したことがなかったように思います。素人の私は、映像が写っていればよく、その仕組みまでは深く考えなかったからです。

ネットを使うようになって、初めて、映画のシャッター速度に興味を持ち、本コーナーで11年ほど前に取り上げました。

映像に特別興味が強くない人は、オートで動画の撮影をし、シャッター速度は気にしないことが多い(?)かもしれません。気にしなくても、それなりの動画が撮影できてしまいますしね。

ただ、シャッター速度に興味を持ち、自分がそれまでにオートで撮影した動画を見返すと、違和感を持つ動画があることに気がつくこともあるかもしれません。

たとえば、晴れた日の日中、強い太陽光の下で何か動くものを撮影すると、フレームとフレームのつながりが悪く、パラパラ漫画のように見える動画に仕上がりやすいです。そうした現象は、速いシャッター速度で撮影したときに起きます。

速いシャッター速度は、スチル写真の場合は有効です。たとえば、激しい動きをするスポーツ選手を高速シャッターで撮影すれば、動きの一瞬を止められる、といった具合にです。

高速シャッター速度が、動画の撮影では裏目に出てしまいます。一つひとつのフレームに定着した静止画が、動きを止めたように写っていれば、動画として見たとき、フレーム同士のつながりが悪くなり、パラパラと見えてしまうからです。

少し前、次の動画を本サイトで紹介しました。

【一眼動画撮影テクニック】フレームレート(fps)とは? 各フレームレートで見え方の違いを比較しました!(カメラのキタムラ動画)

この動画の趣旨は、シャッター速度ではなく、フレームレートの設定です。しかし、見ていて、疑問を持ちました。

走る電車のように、動きの速い被写体を撮影する場合、遅いフレームレートよりも速いフレームレートの方が滑らかな動画を撮影できると説明しています。それはシャッター速度の設定次第だろう、と私は考えました。

次の動画は、7年ほど前にアップロードされたものです。この動画でも、走る電車を撮影していますが、こちらは、シャッター速度を変えて撮影し、見え方の違いを検証しています。

シャッター速度テストのテスト撮影を行いました 【比較/検証】SONY α7s

撮り比べた動画を見ればわかります。速いシャッター速度で撮影した動画ほど、電車の動きがパラパラして見えます。一方、1/30秒で撮影した動画は、電車の動きが滑らかです。そのように写る理由はすでに書きました。

フレームレートの検証をする動画では、フレーム数が多いほど滑らかな映像になると話していますが、結局のところ、シャッター速度をどのように設定するかにかかっていると私は考えます。

フレームレートが、映画の24コマと同じように、24fpsであっても、シャッター速度を1/50秒にしておけば、パラパラ動画にはなりません。

フレームに写る静止画に被写体ブレが起こり、その結果として、人間の眼には残像が残り、動きが滑らかに見えるからです。逆にいえば、フレーム単位の静止画がシャープに写してしまうと、被写体ブレのない静止画が残像として残り、つながりが悪くなります。

フレームレートの検証をするなら、シャッター速度がいくつだったか説明しないと、動画を見た人に誤った知識を提供しかねません。

動画撮影においては、晴れた日の日中光下であっても、遅いシャッター速度が求められるため、レンズに入る光の量を減らすため、NDフィルターがどうしても必要になります。

気になる投稿はありますか?

  • 規則正しい鳥の鳴き声規則正しい鳥の鳴き声 今日は「春分の日」。まもなく東京で桜が開花し、春本番を感じるようになります。庭から鳥たちの鳴き声が聴こえる季節となりました。 私が撮る写真は身の周りの何でもないものがほとんどです。これは、音の収録対象にも通じます。 私は映像と共に音にも興味を持ちます。持っているといっても、どこか遠くへ出かけて音を収音することはありません。庭から鳥の鳴き声が聴こえてきたりすると、 […]
  • 消したいものはありますか?消したいものはありますか? 本日の早朝、ネットの動画共有サイトYouTubeの自分のチャンネルに動画を一本投稿しました。 今回の動画は、ショート動画です。 私はどんなことでもそうですが、思いつきで何かをしてしまいます。今回のショート動画も、昨日午後、それを作ってみようと思いつき、作りました。 きっかけは、過去の動画を確認したことです。私は昔から映像好きということもあり、本来はスチルを […]
  • 強い粘性の触感を味わう愉しみ強い粘性の触感を味わう愉しみ 昨日は、油絵具と接する時間を持ちました。どんなことでも、それに接する機会を多くするほど、得られることが多くなります。 直近まで描いた『自画像』が出来上がってしまい、今のところは、新しい絵を描いていない状態です。それでも、絵具に接する時間を持つため、年単位で手を入れている、レンブラント(1606~1669)作品の模写もどきをしています。 レンブラントは63歳まで生 […]
  • 簡単にLog撮影する方法簡単にLog撮影する方法 私は映像に興味を持つため、一度はそれから離れても、再び戻ることを繰り返します。 ミラーレス一眼カメラを使い、Logで動画を撮ることの「研究」を今またしています。 私が使うカメラは、ソニーのα7 IIです。レンズは純正の24~240ミリの10倍ズームレンズです。 ソニーのα7 IIにFE 24-240mm F3.5-6.3 α7 […]
  • 8ミリ映像の魅力は永遠8ミリ映像の魅力は永遠 私は昔から映像に強い興味を持っています。そのため、その当時に普通の個人が唯一扱えた8ミリ映画を趣味にしました。 今は動画を撮る人が飛躍的に増えました。どんなカメラにも動画撮影機能が搭載されています。カメラだけでなく、スマートフォンでも動画が撮れます。 デジタルの時代になってから動画を撮り始めた人は、8ミリ映画がどんなものだったか、具体的に想像するのが難しい面があ […]