お兄ちゃんと一緒

新しい年も1月末となりましから、新年という感覚はまるでなくなりました。もっとも私の場合は、年が改まっても、ちっとも改まった気には元々なりませんけれど。

それはそれとして、ほんの1カ月前がクリスマスだったなんて、信じられない気分です。昨年のクリスマス、私にとってはつらいクリスマスとなりました。我が家の愛猫、にゃんこおチビちゃんファミリーの”お兄ちゃん”こと白足袋(しろたび)ちゃん(=^ω^=) の体調が急速に悪くなった時期にあたるからです。

そのことにつきましては、本コーナーで書きました。

心配でしょうがなかった私は、25日と26日、義兄の車で、私の家の犬猫を日頃から診てもらっている動物病院へ連れて行ってもらいました。時期的に年末年始という最悪のタイミングだったことで、血液検査が行えず、原因を突き止められないまま、お兄ちゃんは息を引き取りました。

昨年の12月28日から29日に日付が替わる時間帯でした。享年は13歳7カ月です。

私に最もなついていたお兄ちゃんが突如いなくなり、落胆しました。夜になると寂しさで、胸が押しつぶされる思いでした。それだから、外が暗くなる時間になると、とても嫌な気分になったものです。

お兄ちゃんのいない世界で生きていかなければならなくなった12月29日の翌日、あることを始めました。お兄ちゃんの肖像を描くことです。肖像画は、木枠に張ったカンヴァスではなく、たまたま手元にあった小さなイラストボードに描き始めました。

描き始めたときは腕慣らしのつもりで、カンヴァスに描く前の練習と考えました。しかし、絵具を乾かしながら手を加え続けるうち、最後まで描いてみたくなり、今月の22日の加筆をもって完成としました。

結果的には、7回手を入れたことになります。手を入れた日は、作業を終えたところで写真に収めました。その静止画7枚を使い、動画を1本作りました。といいましても、静止画をつなげただけですので、動画でありながら、動きがありません。スライドショーのようなものです。

2021.12.30
2022.1.3
2022.1.5
2022.1.7
2022.1.15
2022.1.18
「お兄ちゃんの肖像」完成 2022.1.22

本動画を「公開」でなく「非公開」に設定したところ、本ページに埋め込めなかったため、「限定公開」に変更しました。ということで、本ページに埋め込むことができました。「公開」にしてもよかったのですが、公開するほどの内容ではないと考え、本動画のURLを知る人だけが再生できる限定公開としました。

時間にして1分20秒です。もしよかったら見てやってください。

なお、動画で使っている音楽は、YouTubeから提供されている著作権に問題のない楽曲です。Squadda Bというアーティストの”North Oakland Extasy”という作品です。

出来上がった肖像画は、思いがけない効能がありました。出来上がったお兄ちゃんの頭の大きさが、生きていた頃のお兄ちゃんとほぼ同じ大きさです。絵の中のお兄ちゃんの頭を手で撫でると、本当のお兄ちゃんの頭を撫でているようで、心が安らぎます。

同じことを写真でしようとは思いません。絵だからこそ、そのような気分が起こるのだろうと思います。

油絵具で描いたため、表面がざらついています。それが指の先から感じられ、心の安らぎにつながっているのだろうと思います。

油絵具で絵が描けて本当によかったと思っています。

朝起きてはお兄ちゃんの肖像の頭を撫で、夜に眠る前にも撫でます。

私はいつもお兄ちゃんと話をしています。この間、自転車で走りながら、お兄ちゃんと話をしました。その日はいい天気で、空が真っ青で、風もありませんでした。走りながら、「お兄ちゃん、いい天気だね。気持ちがいいね」と話しました。

どこへ行くときもお兄ちゃんと一緒です。

そして、家に戻ったら、絵の中のお兄ちゃんを撫でることができます。

これから何枚もお兄ちゃんの肖像を描こうと考えています。

気になる投稿はありますか?

  • マニュアルで綺麗な写真をゆっくり撮ろうマニュアルで綺麗な写真をゆっくり撮ろう どのようなものでも、使い手が工夫することで、それが本来持つ機能を引き出せます。 なんて偉そうな書き方をしましたが、私も、自分が使うものを使い切っているわけではありません。そんな私ですが、ここ一カ月ほど、あるものが本来持つ機能を少しは引き出せるようになりました。 それは、私が一年ほど使っているデジタル一眼カメラ(デジ一)のキヤノン EOS […]
  • 縦動画が新時代の要求?縦動画が新時代の要求? 本サイトには、私が毎日クロッキーを描く様子を動画にして紹介するコーナーがあります。それを始めたのは3月13日です。昔、同じコーナーがありましたが、久しぶりに、今度はデジタル機器を使ったコーナーとして再開しています。 https://indy-muti.com/29945/ そのコーナーに上げる動画を、本日、手直ししました。 ネットにある動画の多くは、画 […]
  • 2011/08/04 35ミリと85ミリのレンズの面白さ2011/08/04 35ミリと85ミリのレンズの面白さ 本日も、本コーナーは思いつきの独り語り「気まぐれトーク」の形式にて更新しています。なお、トークは前日の夜に行っています。 本日分の内容につきましては、音声ファイルでご確認下さい。で、そうされない場合は、下にトークを要約して書き起こしていますので、それをお読みになって、トークのだいたいの流れをご想像下さい。 なお、音声ファイルはMP3方式にて紹介しています。再生箇 […]
  • 2009/05/30 スナップ術を木村伊兵衛に学ぶ?2009/05/30 スナップ術を木村伊兵衛に学ぶ? こんなことは今さら書くまでもないことですが、デジタル一眼レフカメラ(デジ一)の醍醐味は、レンズが交換できることです。ということは、交換できるレンズを数多く所有するほど醍醐味が拡がることになりましょうか(´・ω・`) 私が今現在所有するレンズは、デジ一のために揃えたレンズが単焦点の【50ミリ】、ズームレンズの【24~85ミリ】と【80~200ミリ】の3本です。これに加え […]
  • 安く本と戯れる師走安く本と戯れる師走 12月も中旬となり、今年も残すところ3週間です。仕事をしている人は、年末に向けて仕事が忙しくなったりするかもしれません。私はといえば、これといって、師走という感じがしません。 世の中には「年末商戦」というものがあります。Amazonの電子書籍、といいますか、その部門に書籍を提供する出版社の商戦なのかどうか、今月16日までの期間、該当する電子書籍に50%のポイント(1ポ […]