2008/6/20 ネコ親子近況動画報告

数日前から今朝まで、私には心配事がひとつありました。ま、世の中で起きている出来事に比べますれば、私の心配は取るに足らないものといえましょうが、私にとってはそれなりに深刻でした。ほかでもありません。愛猫にゃんこおチビちゃん(=^ω^=)に関わることです。

昨年の8月にうちにやって来たおチビちゃんですが、自分がまだ子供気質であることをすっかり忘れ、この春には3匹の仔猫の新米ママさんとなりました。

以来、毎日子育てに励んでいるのは実に感心なのですが、おチビちゃんなりに警戒心が強く、これまでに何度か仔猫のすみかを変更しています。そのたびに、すみか探索の必要に迫られました。

おチビちゃんの“偽装工作”は回を増すごとに巧妙になり、何度目かの今回はすみかにたどり着くまでに数日かかりました。おチビちゃんママさんは、お腹が空けば私のところへ寄ってきて、足下でエサをねだる仕草をします。が、肝心の仔猫たちの姿を見ることが叶わない日が何日か続きました。それが、心配の種だったのです。

その心配が今朝、綺麗さっぱり解消されました。

その部屋にいることはわかっていましたが、どこにいるかわからなかったものが、部屋の隅で親子がのんびりくつろいでいる場面に遭遇できたからです。おチビちゃんママさんは、人間が危害を加えないことがわかったのか、子供たちがすみかから出ることを認め、その場所でくつろぐ時間を持ったようです。いやー、心配かけてくれるね、おチビちゃん親子さん(^◇^;)

それで、くつろぐ親子の様子があまりに可愛らしかったので、急いでデジタルビデオ(DV)カメラを持ってきて撮影させてもらいました。それを動画にしてみましたので、お時間がありましたら、スクスク育っている仔猫ちゃんたちの姿を見てやってください。

それで、くつろぐ親子の様子があまりに可愛らしかったので、急いでデジタルビデオ(DV)カメラを持ってきて撮影させてもらいました。それを動画にしてみましたので、お時間がありましたら、スクスク育っている仔猫ちゃんたちの姿を見てやってください。

向かって右側の猫がお兄ちゃん。左側の猫は、その後行方不明になった猫か?
にゃんこおチビさん親子( 動画のBGMには、”taitai studio”さんのフリー音楽素材『千の星一つの願い』を利用させてもらっています )

私には、おチビちゃんの子供たちの心配があります。それは、育っているのはいいのですが、まだもらってくれる人が決まっていないからです。それが今、心配の種なのです。このままもらい手がなければ、3匹のネコも同居することになり、“ネコ密度”が一気に上昇してしまいます。

まあ、何とかなるとは思っていますが、本当に何とかなってくれるものでしょうか。ネコ心配はしばらく続きそうな今日この頃です。

気になる投稿はありますか?

  • 身近でチープな特殊効果身近でチープな特殊効果 映像をフィルムで撮影していた時代、アマチュアが特殊撮影を真似することは非常に困難でした。 プロの現場であっても、今に比べたら、特別の専門知識を持たない限り、現代のような特殊効果は難しかったのではないかと思います。 それが、デジタル技術が一般の個人でも使えるようになり、興味を持つ人であれば、使うことができます。 https://youtu.be/kqS3P […]
  • 瓢箪から極上の色確認モニタとなるか?瓢箪から極上の色確認モニタとなるか? 今回は、私が作った動画を見てもらうことから始めます。 マッチムーブのテスト 前回の更新では、次の動画を見てもらいました。 ROADOM 7インチタッチモニター それの変型版です。今週月曜日に購入し、早速使い出した「ROADOM 7インチ Raspberry Pi用タッチモニター […]
  • 動画撮影時確認用の廉価な7インチモニタ入手動画撮影時確認用の廉価な7インチモニタ入手 前々回の本コーナーで、ビデオカメラやネオ一眼カメラのライブ映像用のモニタについて書きました。 私はこれまで、カメラで自分の手元を写しなら、私が持っている物について語る動画をいくつも作りました。その撮影の際は、カメラの背面モニタが私にとっての確認用モニタでした。 これで撮影することができますが、それを見ながら手元を動かすため、窮屈な体勢を採らなければならなくなりま […]
  • 2012/02/19 切れ味のあるシグマのマクロレンズ2012/02/19 切れ味のあるシグマのマクロレンズ 本日も、本コーナーは思いつきの独り語り「気まぐれトーク」の形式にて更新しています。なお、トークは前日の夜に行っています。 本日分の内容につきましては、音声ファイルでご確認下さい。で、そうされない場合は、下にトークを要約して書き起こしていますので、それをお読みになって、トークのだいたいの流れをご想像下さい。 なお、音声ファイルはMP3方式にて紹介しています。再生箇 […]
  • シグマ50ミリマクロレンズがお気に入りにシグマ50ミリマクロレンズがお気に入りに YouTuberの桜風涼(はるかぜ・すずし)氏(1965~)も最近配信された動画で話されていましたが、カメラのボディは、デジタルの時代になり、更新が頻繁になりました。 自分が使うカメラがすぐに旧モデルになってしまいます。 その一方で、レンズは、カメラのマウントさえ合えば、いつまでも使い続けることができます。 私の場合でいえば、一番長く手元にあるのは、フィル […]