夏季五輪の年の個人的因縁

1992年2000年。それから2004年。これらの年は、私個人に関することで、ある共通点があります。

まず、誰にでも共通するのは、これら3つの年には、夏季五輪が開かれました。1992年はバルセロナ五輪。2000年はシドニー五輪。そして、2004年はアテネ五輪です。

ここから先は私個人に限った話になります。1992年には母が、2000年には父とたったひとりの姉弟だった姉が亡くなっています。そして、2004年ひとり残された私が、あと一歩で死ぬところでした。

2004年のアテネ五輪が終わって少し経ったその年の8月下旬、私は自転車で急坂を降りる途中、おそらくは転倒し、頭部を道路に強く打ち付けたためでしょう、意識を失い、救急搬送されました。

そのときのことはまったく記憶にありません。私が意識を取り戻したのは、1週間ぐらいあとです。気がついたあとも、怪我をする日の記憶は戻りませんでした。その日に出かけたことも、記憶にないのです。

道路に倒れているのを発見してくれた人の通報で救急隊がやって来て、私の体は近くの病院へ運ばれました。私は急性硬膜下血腫を起こしており、すぐに対応しなければ命が助からない状態でした。頭部を開く手術が行われ、命が救われました。

このように、夏季五輪のあった年に私の家族3人は亡くなり、残った私ももう少しで死ぬところでした。それが夏季五輪の年であったというのは、たまたまかもしれません。

2021年の今夏、1年遅れて二度目の東京五輪が開かれました。

ここまで書いてきた理由で、私は夏季五輪の年に良いイメージを持てません。東京五輪は昨年が予定された年で、その年には何も自分に起こらずに済んだため、一安心していました。

それが、先週の水曜日、もしかしたら命を落としていたかもしれない出来事があり、肝を冷やしました。

その日の昼頃、自転車で道路を横切ろうとしたとき、手前の車線を走って来た車が接近し、急ブレーキをかけて止まりました。

「写真AC」のイメージ素材を私が加工して使っています

私は、渡り切れると思って横断しましたが、結果的には私の判断ミスだったようです。私に別条はありませんでしたが、その車を運転する人は、怖い顔をしていました。

あとでいろいろと考えました。

高齢者が運転を誤って起こした事故がよく報道されます。それらの多くは、咄嗟にブレーキとアクセルを踏み間違えたのが事故の原因です。それを私が経験した判断ミスと重ね合わせ、今更ながらにぞっとしました。

私が無理な横断をしたことで急ブレーキをかけた車を運転していたのは、見たところ、40歳前後ぐらいの男性です。その人がもしももっと年齢が上の人であったり、運動神経の鈍い人であったらどうだったでしょう。急ブレーキのつもりでぐっと踏んだのがアクセルだったりしたら。

私にとっては因縁である夏季五輪の今年、私は二度目の生命の危機に瀕し、1週間前にこの世から消えていても不思議ではありません。

私は、父と母、姉に守られたと思っています。今後も、守ってくれるとよいのですが_。

気になる投稿はありますか?

  • 規則正しい鳥の鳴き声規則正しい鳥の鳴き声 今日は「春分の日」。まもなく東京で桜が開花し、春本番を感じるようになります。庭から鳥たちの鳴き声が聴こえる季節となりました。 私が撮る写真は身の周りの何でもないものがほとんどです。これは、音の収録対象にも通じます。 私は映像と共に音にも興味を持ちます。持っているといっても、どこか遠くへ出かけて音を収音することはありません。庭から鳥の鳴き声が聴こえてきたりすると、 […]
  • 消したいものはありますか?消したいものはありますか? 本日の早朝、ネットの動画共有サイトYouTubeの自分のチャンネルに動画を一本投稿しました。 今回の動画は、ショート動画です。 私はどんなことでもそうですが、思いつきで何かをしてしまいます。今回のショート動画も、昨日午後、それを作ってみようと思いつき、作りました。 きっかけは、過去の動画を確認したことです。私は昔から映像好きということもあり、本来はスチルを […]
  • 強い粘性の触感を味わう愉しみ強い粘性の触感を味わう愉しみ 昨日は、油絵具と接する時間を持ちました。どんなことでも、それに接する機会を多くするほど、得られることが多くなります。 直近まで描いた『自画像』が出来上がってしまい、今のところは、新しい絵を描いていない状態です。それでも、絵具に接する時間を持つため、年単位で手を入れている、レンブラント(1606~1669)作品の模写もどきをしています。 レンブラントは63歳まで生 […]
  • 簡単にLog撮影する方法簡単にLog撮影する方法 私は映像に興味を持つため、一度はそれから離れても、再び戻ることを繰り返します。 ミラーレス一眼カメラを使い、Logで動画を撮ることの「研究」を今またしています。 私が使うカメラは、ソニーのα7 IIです。レンズは純正の24~240ミリの10倍ズームレンズです。 ソニーのα7 IIにFE 24-240mm F3.5-6.3 α7 […]
  • 8ミリ映像の魅力は永遠8ミリ映像の魅力は永遠 私は昔から映像に強い興味を持っています。そのため、その当時に普通の個人が唯一扱えた8ミリ映画を趣味にしました。 今は動画を撮る人が飛躍的に増えました。どんなカメラにも動画撮影機能が搭載されています。カメラだけでなく、スマートフォンでも動画が撮れます。 デジタルの時代になってから動画を撮り始めた人は、8ミリ映画がどんなものだったか、具体的に想像するのが難しい面があ […]