昔々のインフルエンザ

昨日の本コーナーでは、お染(そめ)という名の娘が登場する悲恋話について書きました。

同じ名の「お染」が出てくる話を書きます。こちらも、岡本綺堂(1872~1939)の本にあった話で、短い随筆に出てきます。

今は、新コロの茶番劇が繰り広げられていますが、131年前の明治23年(1890)の冬に日本である病が流行り出した、と綺堂は書いています。

それが、日本で初めて流行したインフルエンザです。翌年の春にかけて、感染が広がったようです。

茶番の新コロと違い、こちらはウイルスが実在しますから、日本でも本当の被害者がそれなりに出たでしょう。

綺堂が知る噂としては、横浜港に着岸したフランスの船がこの厄介な病を運んできた、というような話があったそうです。日本での流行のきっかけが何かはわかりませんけれど。

今に比べて疾病対策が整わず、その状況を伝える報道も頼りなかったでしょうから、人々は、わからない中で、不安に暮らしていただろうと想像できます。

それが東京周辺に限った話かどうか、綺堂の随筆を読む限りではわかりませんが、人々はインフルエンザとはいわなかったそうです。代わりに何といったかといえば、「お染風(そめかぜ)」です。

こんな風に聞きますと、恐ろしい病であっても、恐怖心が和らぎます。

どうしてそんな風な呼び名をつけたのか詮議すると、江戸時代にもそれとよく似た感冒が非常に流行したことがあり、そのときに、誰かが「お染」とつけたことが知られ、今度も同じ名を遣ったのではないか、とある老人が説明してくれたことを書いています。

昔の人は、お染と聞くと「久松」が自然に連想されるそうです。

1710年に大阪で実際に起きた心中が、お染と久松であったからです。お染は油屋の娘で、店で丁稚をする久松に恋したことで、心中する顛末となったそうです。

この事件が歌舞伎や浄瑠璃になったことで、当時の人々は、誰もがお染と久松を結び付けて考えることができたのでしょう。

インフルエンザをお染と呼ぶようになったことで、その感染を防ぐ迷信のような行為が流行ったそうです。それは、家の軒に、「久松留守」と書いた紙を貼ることです。

インフルエンザのお染に取りつかれないよう、久松は居ませんと居留守を使おうというわけです。

巷の流行りごとを嘲るような記事が新聞に載り、それが却って、人々の間に流行らす結果となったようです。

インフルエンザをお染風というのは最初の年限りで途絶え、以降は、今に続くインフルエンザと呼ぶようになります。

話の終わりに、綺堂は父の解釈を次のように書きます。

ハイカラの久松にとりつくにはやはり片仮名のインフルエンザの方が似合うらしいと、私の父は笑っていた。

岡本 綺堂. 『岡本綺堂全集・242作品⇒1冊』 (Kindle の位置No.57209-57210). Kido Okamoto Complete works. Kindle 版.

その父が、明治35年(1902)にインフルエンザで亡くなっています。

何百年後の人々は、今の新コロ茶番劇をどのように振り返るでしょうか。

「ありもしないウイルスに世界中の人が右往左往したんだって。恐ろしい病を信じた人は大変な思いをしただろうけれど、真相をわかっている人にとっては、さぞ迷惑な話だったろうねぇ」と書いてくれる人もいるかもしれません。

いやいや、ほんとに迷惑していますよ。新コロなんてウイルスはありもしないのですから。

未来を生きる皆さん、馬鹿げた世界に生きざるを得ない昔の人間にどうぞ同情してください。

気になる投稿はありますか?

  • 村上作品に足りないもの村上作品に足りないもの 前回の本コーナーでは、昨日の昼前に読み終えた村上春樹(1949~)の長編小説『1Q84』の全体の感想のようなことを書きました。 https://indy-muti.com/51130 その中で、本作についてはほとんど書いたつもりです。そう思っていましたが、まだ書き足りないように思いますので、今回もその続きのようなことを書きます。 本作のタイトルは『1Q […]
  • 『1Q84』の個人的まとめ『1Q84』の個人的まとめ 本日の昼前、村上春樹(1949~)の長編小説『1Q84』を読み終えることが出来ました。 本作については、本コーナーで五回取り上げています。今回はそのまとめの第六弾です。 本作を本コーナーで初めて取り上げたのは今月8日です。紙の本は、BOOK1からBOOK3まであり、しかも、それぞれが前編と後篇に分かれています。合計六冊で構成されています。 それぞれのページ […]
  • 精神世界で交わって宿した生命精神世界で交わって宿した生命 ここ一週間ほど、村上春樹(1949~)が書き、2009年と2010年に発表した村上12作目の長編小説『1Q84』を読むことに長い時間をあてています。 また、その作品について、本コーナーでこれまで四度取り上げました。今回もそれを取り上げるため、第五段になります。 これまでに全体の80%を読み終わりました。私はAmazonの電子書籍版で読んでいます。電子版のページ数 […]
  • 村上作品で初めて泣いた村上作品で初めて泣いた このところは村上春樹(1949~)の長編小説『1Q84』にどっぷりと浸かった状態です。とても長い小説で、なかなか読み終わりません。 紙の本では、BOOK1からBOOK3まであり、それぞれは前編と後篇とに組まれています。全部で6冊です。私はAmazonの電子書籍版で読んでいるため、ひと続きで読める環境です。 https://indy-muti.com/51050 […]
  • 『1Q84』を実写版にするなら『1Q84』を実写版にするなら 村上春樹(1949~)の長編小説『1Q84』を読んでいます。 私は一冊にまとめられたAmazonの電子書籍版で読んでいますが、紙の本はBOOK1からBOOK3まであり、それぞれが前編と後篇に分かれています。 紙の本で本作を読もうと思ったら六冊になり、本作だけで置く場所を取りそうです。 前回の本コーナーで本作の途中経過のようなことを書きました。 ht […]