時間をかけて結果を出せる人

今日の朝日新聞に、「時間をかけて答えを出す人」が紹介されています。

今月行われた競泳の東京五輪代表選考会の女子100メートル平泳ぎ決勝で2位となり、初めての五輪代表に決まったのがその人です。

その人は青木玲緒樹選手(1995~)で、今は東洋大学の4年生です。

本日の豆訂正
青木選手を現在大学4年生と書いてしまいましたが、誤りです。訂正します。現在は、ミズノに所属する社会人です。新聞の小見出しに「大学4年で開花 今年つかんだ初切符」とあったこともあり、勘違いしてしまいました。現在、26歳になられますので、大学4年というのは、特別の理由がない限り、難しいですね。失礼しました。

彼女を小学校3年のときから指導するのは、競泳日本代表のヘッドコーチをする平井伯昌氏(1963~)です。平井氏が青木選手の脚力の強さに惚れ込み、青木選手を水泳人生に引き込んだようです。

どんな世界でも、若い頃に才能を開花させる人がいる一方、高い能力を持ちながら、それをなかなか開花できない人がいます。青木選手の場合は後者といえましょう。

平井氏の青木評が朝日の記事には次のように載っています。

(青木)玲緒樹はポテンシャルがすごいのに、緊張しやすかったり、技術の習得に時間がかかったりする。

記事には、青木選手の泳ぎをスタンドから心配そうに観戦する平井氏の写真が添えられています。結果的には、初めて代表選手となりますが、手に汗握って観戦したそうです。

北島康介1982~)、萩野公介1994~)の両コウスケのオリンピックの金メダルのレースよりも、緊張した。

(朝日の記事にあった平井氏の感想)

青木氏が代表の座をなかなか手にできずにいた3年前、今回の記事を書いた記者は、青木選手に取材したそうです。そのときの逸話を興味深く読み、印象に残ったので、本投稿にまとめました。

記者が練習拠点のプールで取材し、コーチの平井氏からいわれた言葉で最も印象に残っているのは何かと尋ねたそうです。

青木選手から返ってきた答えは、「う~ん、ちょっと、考えてもいいですか」でした。

取材した記者も粘り強いと感じますが、そのあと、1時間じっくり話を聞きながら、印象に残る言葉を待ったということです。

1時間考えても言葉を思い出せず、青木選手には「また、思い出したら連絡しますね」といわれたということです。

興味深い選手に感じました。それらしい言葉を、実際にいわれなくても取材記者に答え、その場を済ます人が多いでしょう。それが青木選手の場合は、真剣に1時間考え、それでも思い出せなかったと答えているからです。

自分にも他人にもとても誠実な人、という印象です。

平井氏から掛けられた最も印象的な言葉を青木選手の口から聞けずに終わった記者が、荷物をまとめて最寄り駅目指して歩いていると、後ろから自転車に乗った青木選手が記者を追いかけて来たそうです。

1時間以上時間をかけて平井氏からもらった言葉を思い出し、記者に伝えに来たのです。

その言葉は、「自分に期待しろ」だそうです。

青木選手はこれまで、何度も水泳をやめようと考えたそうです。あるときは、平井氏が青木選手の両親に「長い目でみてください」と説得することもあったということです。

記者の質問に時間をかけて答えた青木選手が、今月5日の競技会で、やっと代表の座を手に入れたことになります。コーチの言葉を信じ、自分に期待した結果といえましょう。

競泳には特別関心がありませんが、もし見る機会があれば、青木選手の泳ぎに注目することにしましょう。

気になる投稿はありますか?

  • 大谷選手を巡る問題を時系列で見ると大谷選手を巡る問題を時系列で見ると ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手(1994~)を巡る問題は収まる気配がありません。 https://indy-muti.com/50714/ 本件を解く鍵が大谷選手の通訳を長年に渡って務め、公私とものサポートをした水原一平氏(1984~)にあると考える人が多くいるでしょう。 本件を早くから取材している米国のスポーツ専門局ESPNが、水原氏に電話取 […]
  • 大谷選手へ贈る「雄弁は銀」大谷選手へ贈る「雄弁は銀」 英語の諺に”Speech is silver, silence is […]
  • 大谷選手の通訳をした水原氏は窃盗犯なのか?大谷選手の通訳をした水原氏は窃盗犯なのか? 極めて順調に見える人生においても、「好事魔多し」を思わせる出来事です。 今シーズンからロサンゼルス・ドジャースに移籍した大谷翔平選手(1994~)の通訳を務め、公私にわたって大谷選手をサポートしていた水原一平氏(1984~)がドジャースから解雇されたとの報道は、韓国で行われたドジャースのオープン戦の期間中です。 私は大リーグには関心がなく、大谷選手の試合も見たこ […]
  • 原晋氏を使った高野連批判報道不発に終わる原晋氏を使った高野連批判報道不発に終わる 「ペッパーミル」というのが流行っているそうですね。なんでも、ラーズ・ヌートバーという野球選手(1997~)がいて、彼がワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でその「ペッパーミル」というパフォーマンス(?)をすることで、流行になっているらしいです。 私はWBCにはまったく関心がなく、試合は見ていません。ですから、ヌートバーという選手がいることも知らず、動く映像でそ […]
  • 虚偽報道と言論弾圧虚偽報道と言論弾圧 Yahoo!のニュースに、サッカーの元日本代表監督を務めたアルベルト・ザッケローニ氏(1953~)が、集中治療を受けているとの記事が上がっています。 元日本代表監督ザッケローニ氏、自宅で転倒し意識不明に…集中治療室へ この記事を読むと、私は、どうしても、新コロウイルスのために作られたことにされているワクチン(似非ワクチン)の影響を疑ってしまいます。 記 […]