止まったローター

今朝、日経新聞を読んでいて、記事に添えられた次の画像に目が留まりました。

飛行中の宇宙開発利用推進機構のドローン(2021.3.28の日経新聞記事に添えられた画像

これは飛行中のドローン(マルチコプター)を撮影した画像です。ドローンの形などに興味を持って目を留めたわけではありません。高速で回転しているはずのローターがほぼ停止した状態に写っていたからです。

この画像が添えられた記事では、電気を無線で送る近未来の夢のような技術を伝えています。

それが実現されたら、問題が起こることも考えられるようですが、電気自動車(EV)が、充電しながら走行できるなど、今の常識では考えられない世界が暗示されています。

本日の豆期待
この技術で個人的に期待するのは、カメラの電池切れ問題解消です。ミラーレスカメラは、ビューファインダーに電池を使うなどするため、電池の切れるのが早いです。新しい技術を使うことで、減った分の電力が自動で供給されるようになるのであれば、夢のように思います。

それはそれで興味深い話です。しかし、私の興味が向かったのは、近未来の電源供給によって飛行しているのであろうドローンのプロペラの写り具合なのでした。

昔から、この手の写真はたまに目にすることがありました。飛行するヘリコプターのローターが停止して写るような新聞記事の写真です。

カメラに興味がある人であれば、回転しているはずのローターが停止して写る原因はすぐにわかります。

高速回転するプロペラが停止して写るのは、カメラのシャッター速度が速すぎるからだ、と。

高度な技術を伝える記事に、基本的な写真の知識を忘れたような画像が添えられていたことで、私は逆の意味で興味をそそられたというわけです。

私が同様のドローンの飛行写真を撮るように命じられたら、ローターが高速で回転する写真に仕上げたいです。

それでも、この画像を撮影したときのように、晴れて陽射しが強ければ、ISO感度をそのカメラの最低感度の50ぐらいにした上でレンズを限界近くまで絞り込んでも、遅いシャッター速度を得るのは難しくなることもあるでしょう。

そんなときに活躍するのが、本コーナーでも取り上げたNDフィルターです。私がNDフィルターについて書いた分は、動画撮影での利用を考えてのものでしたけれど。

もちろん、NDフィルターは静止画の撮影でも重宝します。といいますか、これなしでは撮影できない写真があります。

たとえば、勢いよく流れ落ちる滝を撮影する場合です。速いシャッター速度でそれを撮影しますと、流れ落ちる水が止まって写ります。

その滝の水の流れを、止めずに撮影したい場合はNDフィルターが必要となります。このフィルターを使って遅いシャッター速度で滝を撮影すれば、水煙のように幻想的な写真になるであろうことが想像できます。

今回のドローンの撮影でいえば、シャッター速度をどのくらいにすれば丁度よい回転に写るか、事前にテストしなければわかりません。

その余裕もない中で撮影したことも考えられ、撮影者に同情したい気にもなります。

仕事以外の時に、自分で色々な被写体を撮影し、データを自分のものにしておくと、いざという時に役に立ちそうです。特に、シャッター速度に関しては。

こんなことを偉そうに書く私がそんなデータを持っているかといえば、まったく持っていません。

単なる勘で、20分の1秒ぐらいで撮影してみたらどうだろう、と考えたりしますが、その遅いシャッター速度で撮影したことで、肝心の被写体、今回の場合でいえばドローンがブレて写ってしまったら元も子もありません。

そんな写真ばかりを新聞社の編集に回したら、「もっとマシな写真はないのか?」と匙を投げられてしまいかねませんしね。

気になる投稿はありますか?

  • キヤノンEOSカメラに戻るキヤノンEOSカメラに戻る 自分でも思いがけず、カメラを取り替えました。本更新をする私の膝の上には、今週の火曜日(13日)から使い始めたばかりのカメラが載っています。 そのカメラは、キヤノンのEOS RPです。 キヤノン:EOS […]
  • 中古で購入のNDフィルターにおまけで欲しかったものが中古で購入のNDフィルターにおまけで欲しかったものが 一眼カメラを使った動画撮影に興味を持ったことで、NDフィルターを都合3枚購入しました。一度に買ったのではなく、自分なりに考えて手に入れ、結果的に3枚の購入に至りました。 私の場合、一眼カメラを使って動画を撮るといっても、映像作品を撮るわけではなく、家で飼っている猫たち3匹を撮るのがせいぜいです。 であれば、フルオートで撮影すれば事足りるはずです。 ところが […]
  • 私には不可解なAppleの残高管理私には不可解なAppleの残高管理 Appleが提供するサービスをWindowsで使うと、何かと不便に感じます。 私は1999年5月にPCを使い始めましたが、OSはWindowsでAppleのOSを使ったことはありません。スマートフォン(スマホ)も使いませんから、日本ではスマホの主流であるiPhoneももちろん使ったことがなく、使っている2台のタブレットPCは、いずれもAndroid […]
  • Log動画撮影に必須のNDフィルターLog動画撮影に必須のNDフィルター 今は、デジタルカメラのほぼ全てで動画の撮影ができます。スマートフォン(スマホ)も、動画が撮影できない機種がほぼない(?)と思います。 それらを使って動画をどのくらい撮影するかは、人それぞれです。動画を多く撮る人のうち、シャッター速度まで気を使って撮影する人は、割合にすればかなり少ないのではなかろうかと想像します。 かくいう私も、大昔に8ミリ映画の撮影を楽しむなど […]
  • SONYのS-Logを初めて知る私SONYのS-Logを初めて知る私 先月、私はBlackmagic Designの動画編集ソフトに興味を持ったことで、一週間後には同社の編集ソフトDaVinci Resolve […]