AIでUPしたサイト更新の効率

今回も、音声入力の有効性について書いてみることにします。

私が自分のサイトを始めたのは、1999年10月17日です。PC を購入したのはその年の5月で、PC を手に入れてすぐ、自分のサイトを持とうと考えました。当時も、テンプレートが用意された、ブログのサービスはありました。しかし私は、自分で独自に HTML ファイルを作り、サイトを公開しようと考えました。

そのために、HTML 言語を学ぶため、わかりやすい入門書を買い、それで覚えました。HTML 言語は、OS に付属するメモ帳でもできますが、私はそれのために、有料のとテキストエディタを使い始め、今もそれを使い続けています。

そのようにして始めた自分のサイトですが、表示にテーブルを使ったりしたことなどで、はじめは上手く表示されず、何度も手直ししたのを憶えています。

そのサイトを始めて5ヶ月ほど経った3月の途中から、本コーナーの前身ともいえるコーナーを始めています。コーナー名は「マイ・ドキュメント」としました。

そのコーナーは短命で終わり、その年の4月半ばからは、今の本コーナーの更新を始めています。ですから今年で21年ということになります。

思いついたことを書くだけですから、気楽といえば気楽です。それでも、なるべく手軽に更新できる方法はないかと考えたりしました。

そしてある時は、文章を書くのではなく、自分がマイクに向かってしゃべり、音声によって更新する事をしたりもしました。その音声は、「気まぐれトーク」と名付けました。

ただ、データをファイルとしてあげていただけでは、おそらくは検索結果に反映されないでしょう。そう考えた私は、音声データと一緒に、話した内容を文字に変換することをしました。

実際にやってみると、これが結構面倒くさい作業で、文字だけで更新するよりも時間がかかりました。そのため、その試みも途中で止めています。

それでも、手軽に更新したいという考えは常に持ち、音声入力による更新に関心が向かいました。

音声入力はここ数年で格段に進歩しています。進歩する前は、こちらの思うように変換してくれず、音声入力で更新することを一度は諦めました。

その夢が今実現しています。

Google の日本語入力とともに、数日前から使い出した Edivoice というアプリで、私が望んでいた環境が整いました。

ここ数回の更新は、音声入力でのみ更新しています。変換の精度は高く、それに加えて、 Edivoice を使うことで、読点や句読点のほか、様々な記号も自分で入力することができ、思うように文章を作っていくことができます。

本日の豆テクニック
Edivoiceでは改行を自分でつけられます。この改行を2回押せば段落になります。段落分けした文章をコピーし、本サイトの更新に使うWordPressの編集画面に貼り付ければ、手直しをすることなく段落のある文章となります。

何年も前に夢に見たことが、現実となり、私は非常に満足しています。

今後も、基本的には音声入力によって更新するつもりです。

ここまでの入力にかかった時間は10分程度です。物理的キーボードで入力したなら、10分では済まなかったかもしれません。AI 技術の進歩に感謝しておきましょうか。

気になる投稿はありますか?

  • 気がかりがひとつ解消気がかりがひとつ解消 どんな人にも気がかりが事があり、それが解消されないあいだは、気持ちが落ち着かなかったりするでしょう。私にもそんな気がかりがありましたが、今日の午前、解消できました。今はスッキリした気分です。 私が今日の午前に解消できた気がかりは電話です。 それがいつから始まったかは確かな記憶がありません。大ざっぱにいえば、ここ数カ月、より細かくいえば、3カ月前後になるかもしれま […]
  • 50ミリのレンズが好き50ミリのレンズが好き カメラのレンズを購入しました。 新たに手に入れたのは、キヤノンのミラーレス一眼カメラ EOS RFマウント用レンズとして、おそらく最も安価な50ミリの単焦点レンズ"RF50mm F1.8 STM"です。 キヤノン : RF50mm F1.8 […]
  • 廉価版ズームレンズに良さ発見廉価版ズームレンズに良さ発見 キヤノンのミラーレス一眼カメラの廉価機、EOS RPを使い始めたのは今年の4月13日ですから、はや、4カ月が過ぎました。 キヤノン:EOS […]
  • 写真表現における撮影機材写真表現における撮影機材 ネットの「価格.com」を訪問することが増えています。 日常的に、何か欲しいものができると、価格を確認するため、同サイトを訪れます。以前から同サイトはよく利用しており、その中のカメラコーナーのクチコミ掲示板掲示板を毎日のようにチェックし、その中で見つけた面白いスレッドを紹介するコーナーを数年の間続けました。 私が向かう関心はそのときどきで変わり、昨年末は音楽配信 […]
  • キヤノンEOSカメラに戻るキヤノンEOSカメラに戻る 自分でも思いがけず、カメラを取り替えました。本更新をする私の膝の上には、今週の火曜日(13日)から使い始めたばかりのカメラが載っています。 そのカメラは、キヤノンのEOS RPです。 キヤノン:EOS […]