サイト更新にも使える音声入力アプリ

このところは、文章の入力方法についていろいろと試しています。

最も手軽で、素早く入力できるのが、話した声で入力する音声入力です。

その入力方法は数年前にも試しましたが、その時は思うように入力することができず、一旦は断念した形となりました。それを数年ぶりに試したところ、驚くほどの変換精度になっており、実際に使い出しました。

私がPC やタブレット PC で使う日本語入力ソフトはGoogle 日本語入力です。この Google のプログラムでも、音声で入力する機能があります。その精度はなかなかのものです。

間違って変換される場合は、ほとんどが発声した側の責任です。つまり、滑舌が悪いなどして、変換ソフトが聞き取りにくかったのが原因となるからです。

それを承知して、なるべくはっきり発声するようにすると、それだけで変換精度は高まります。

そんな風にして、Google 日本語入力を使った音声入力に魅力を感じました。しかし、自分のサイトの更新には使えないと考えました。

理由は、立て板に水の如く続けて話していないと、すぐに音声入力が停止してしまうことです。

出来上がった文章を読むだけなら、文字を追って読むだけですので、続けて読むことができるでしょう。しかし、自分で考えて文章にする場合、次々とよどみなく文章にして発することはできません。

考えては文章にし、また考えては文章にする。そんなことの繰り返しで、まとまった文章が出来上がっていきます。

そんな行程で文章にしようとする場合は、途切れ途切れの文章を口にすることになり、そのたびに、音声入力のスイッチを入れ、初期化されるのを待つのはストレスです。

しかも、Google の日本語入力は、「読点」や「句読点」、「改行」などを、一応は声で発することで実行させることができますが、誤って読み取られることも多く、そのたびに直すことで、余計な手間になってしまいます。

そんなこともあり、一度はまた、音声入力を諦めかけました。

そこで、それを補うアプリはないか、Google Play で探しました。そして見つけたのが、私の求めていたアプリ、Edivoice です。

昨日、本コーナーで、PC パーツについて投稿していますが、それも、Edivoice を使った音声入力で書き上げています。

Edivoiceのスクリーンショット

Edivoice の音声入力と文字変換はGoogle 日本語入力を使うようですが、それにプラスして、Edivoice には、Google 日本語入力の音声入力の弱点を補う機能が盛り込まれています。

それが、先ほど書いた、読点や句読点、改行などを自分で打ち込める機能です。これを声で指示することもできるようですが、私は自分で、必要な箇所に挿入するようにしています。

これだけで、Google 日本語入力の音声入力で感じたストレスは解消されます。

そのほかに、次の記号を自分で必要な箇所に挿入できます。

()「」【】
×

そのほかに、「改行」のボタンも用意されています。

これだけでも、私にとっては夢のようなアプリですが、決定的な機能がEdivoiceにはあるのです。それが、Google 日本語入力の音声入力で、私が最も不満に感じた、音声入力がすぐにストップしてしまうことを補う機能です。

Edivoice のアプリを開いている間は、いつまでも、こちらが音声入力するのを待ってくれます。途中で勝手に途切れ、そのたびに入力のボタンを押す手間は生じません。

これであれば、考え考え文章にするサイトの更新に使えることを確信しました。実際、昨日、本コーナーの更新に使い、自分で実証できた形です。

それに続けて、今回も音声入力で更新をしています。

私の滑舌の悪さで、誤変換されることはありますが、その時はGoogle の日本語変換ソフトのGboard で修正すれば良いだけですので、手間には感じません。

音声入力が終わったら、私は、入力された文章をコピーし、一度、Google ドキュメントに貼り付けます。その後、Googleドキュメントで文章を確認し、修正するところがあれば修正し、それを、本サイトの更新に使っている、WordPress の編集画面に貼り付けて終わりです。

ここまで、30分程度で文章を書き上げました。その後、今書いた方法で、WordPress の画面に送ることにします。

Edivoiceのスクリーンショット

音声入力をするようになって得た副産物もあります。それは、タブレット PC に向かって声を発することに抵抗感が薄まったことです。

今はタブレット PC や PC の AI(人工知能) 化が進み、多くの場合、声で指示できるようになってきています。それを既に便利に利用している人もいるかもしれませんが、私は例えば “OK Google” などと声掛けすることにためらいを感じていました。

また、ネットで検索する際も、検索したいものを声で発すれば検索できますが、私はそれもためらわれ、文字入力していました。

それが今回、音声入力の有効性を知ったことと、実際に自分で声を発することを繰り返したことで、タブレットPCに向かって声掛けすることへの抵抗感がだいぶ薄まりました。使ってみれば便利な機能で、今まで使わなかったことが不思議なぐらいです。

もうひとつの副産物は、滑舌よく話すのを心がけるようにすることで、少しずつではありますが、滑舌が良くなっているように感じることです。

滑舌を良くするための一環として、小説家の村上春樹1949~)のエッセイを音読し、それを文字変換することもしています。この先もこれを続けていけば、誤変換を少なくした音声入力が実現できそうです。

気になる投稿はありますか?

  • ウグイスと+αの音ウグイスと+αの音 今年は春の訪れが遅くなりました。 甲子園球場でセンバツ大会(選抜高等学校野球大会)が行われた3月末は、季節外れの冷え込みとなり、甲子園で雪の舞う日までありました。暖冬の予報で、桜の開花も早まるかと思っていましたが、春を前に季節が足踏みし、開花時期も遅れました。 4月になると、季節の歩みの遅さを取り戻すように、気温が上がってきました。季節の移り変わりは平坦ではなく […]
  • 規則正しい鳥の鳴き声規則正しい鳥の鳴き声 今日は「春分の日」。まもなく東京で桜が開花し、春本番を感じるようになります。庭から鳥たちの鳴き声が聴こえる季節となりました。 私が撮る写真は身の周りの何でもないものがほとんどです。これは、音の収録対象にも通じます。 私は映像と共に音にも興味を持ちます。持っているといっても、どこか遠くへ出かけて音を収音することはありません。庭から鳥の鳴き声が聴こえてきたりすると、 […]
  • 消したいものはありますか?消したいものはありますか? 本日の早朝、ネットの動画共有サイトYouTubeの自分のチャンネルに動画を一本投稿しました。 今回の動画は、ショート動画です。 私はどんなことでもそうですが、思いつきで何かをしてしまいます。今回のショート動画も、昨日午後、それを作ってみようと思いつき、作りました。 きっかけは、過去の動画を確認したことです。私は昔から映像好きということもあり、本来はスチルを […]
  • 強い粘性の触感を味わう愉しみ強い粘性の触感を味わう愉しみ 昨日は、油絵具と接する時間を持ちました。どんなことでも、それに接する機会を多くするほど、得られることが多くなります。 直近まで描いた『自画像』が出来上がってしまい、今のところは、新しい絵を描いていない状態です。それでも、絵具に接する時間を持つため、年単位で手を入れている、レンブラント(1606~1669)作品の模写もどきをしています。 レンブラントは63歳まで生 […]
  • 簡単にLog撮影する方法簡単にLog撮影する方法 私は映像に興味を持つため、一度はそれから離れても、再び戻ることを繰り返します。 ミラーレス一眼カメラを使い、Logで動画を撮ることの「研究」を今またしています。 私が使うカメラは、ソニーのα7 IIです。レンズは純正の24~240ミリの10倍ズームレンズです。 ソニーのα7 IIにFE 24-240mm F3.5-6.3 α7 […]