心溶かすギターの調べ

音声認識プログラム、Amazon Alexaで操作できるスマートスピーカー“Harman Kardon Allure”を、私はBluetoothスピーカーとして使いだして1週間です。

日中は、何かをしながらのながら聴きに使っています。これも最近使いだして気に入っているタブレットPC“Huawei MediaPad M5 lite8”をながら聴きにも使うと、一日中酷使してしまうことになるため、ながら聴きには、それ以前使っていたタブレットPC“Huawei MediaPad T3 10”を使うことにしました。

そして夕方になると、MediaPad M5 lite8をAllureにBluetoothで接続し、小一時間ほど音楽だけを楽しむ時間にしています。音量を上げて部屋に音楽を満たすと、それだけで豊かな気持ちになります。

何を聴くかはその日の気分次第です。昨夕は、お勧めにあったアーティストを知らぬまま、3年前に発売されたライヴ録音アルバムを聴きました。

Allureからは、クラシックギターコントラバスの音が聴こえてきます。1曲目が終わるまでに、私はそのアルバムに収められたアーティストが奏でる演奏に魅了されていました。

途中で気になり、どんなアーティストの、何というアルバムなのか確認しました。そこには、次のようにありました。

演奏される曲は10曲で、再生時間は51分です。

アルバムジャケットを見ると、ステージには4人の男性がいます。そのうち、3人がアコースティックギターで、一人がコントラバスという編成です。

アルバムの名義は、Antoine Boyer & Gustav Lundgrenとなっており、アルバムジャケットでは左右に写る2人がそれぞれのアーティストであろうと考えました。

私が知らないアーティストのため、写真を見て判断できないのが情けないところです。

Antoine Boyerはジプシースウィングの演奏を得意とする若手のジャズギターの名手のようです。アルバムジャケットでは向かって右端に写る若者です。

もう一人のGustav Lundgrenは、ジャケットでは左端に写っているこちらも若手で、彼は左利きのギタリストのようです。彼は英語版のウィキペディアが見つかりました。

彼は、スウェーデンストックホルム生まれで、1980年生まれですから、今年で40歳ですね。若手というよりは、中堅やベテランとなりましょうか。

スペイン風ジャズの演奏を得意とするようです。

二人が2017年に、もうひとりのジャズギタリストと一人のコントラバス演奏者を加えたユニットでライブ演奏を行い、それを収録したのがここで紹介しているアルバムになります。

アルバムは、Lundgren Musicで制作し、権利を持つことになります。

これで、演奏者とアルバムの背景はおぼろげながら見えてきました。

このライヴ・アルバムを木製の椅子に座って聴きました。部屋には暖房が入り、暖かです。ビールを飲みながら聴きました。

ギターの音色が主に聴こえる演奏に耳を澄ましているうち、とても良い気持ちになりました。途中から、椅子に横座りし、背もたれに、左手で頬杖をつきました。

半分夢心地になり、好きな彼女と一緒に聴きたいなと夢想しました。

今宵はクリスマスイ・イヴです。ということで夕暮れは、ジャズ風のクリスマス・メロディでも聴くことにしましょうか。


これを書いたあと、お勧めを見ていたら、レオ・ファレ19161993)のプレイリスト「レオ・フェレ:隠れた名曲」があったので聴いてみたら、良かったです。

フランスの音楽に相性がいい気がします。

昼間から音楽三昧も悪くないでしょう。

気になる投稿はありますか?

  • アリアンヌの背伸びした恋アリアンヌの背伸びした恋 レコーダーに録画したものの見ていなかった米国の古い映画を本コーナーで紹介することをしてきました。まだ残っている作品はいくつかありますが、今回は、すでに何度か見ている古い作品を取り上げます。 こちらも、オードリー・ヘプバーン(1929~1993)が主演した『昼下がりの情事』(1957)です。 原題は"Love in the […]
  • 2002/10/31 リクエスト「これが男の生きる道」2002/10/31 リクエスト「これが男の生きる道」 今日はいつも聴いていますNHK-FMのリクエスト番組「サンセットパーク」宛にリクエストカードを出しています 今回のリクエスト→ 「これが男の生きる道」(植木等) https://indy-muti.com/3124/ 結果は、今回も番組で採用してもらえました。選曲の東さん、ありがとうございますm(_ […]
  • 2011/08/12 坂本九の『見上げてごらん夜の星を』2011/08/12 坂本九の『見上げてごらん夜の星を』 本日も、本コーナーは思いつきの独り語り「気まぐれトーク」の形式にて更新しています。なお、トークは前日の夜に行っています。 本日分の内容につきましては、音声ファイルでご確認下さい。で、そうされない場合は、下にトークを要約して書き起こしていますので、それをお読みになって、トークのだいたいの流れをご想像下さい。 なお、音声ファイルはMP3方式にて紹介しています。再生箇 […]
  • 2000/12/10 見上げてごらん夜の星を♪2000/12/10 見上げてごらん夜の星を♪ 本サイトからもリンクを張らせてもらっている「おんがく日めくり」。今日の話題の主は、坂本九(1941~1985)です。 何でも今日12月10日が彼の誕生日なのだそうです。とはいっても、彼は既に、例の日航機墜落事故でなくなっています。もし生きていたら、来年は満60歳を迎えるハズでした。 日本航空123便墜落事故 ところで、そのページで『見上げてごらん夜の星 […]
  • 2001/09/15 米同時多発テロ“遅報”|久しぶりのリクエスト2001/09/15 米同時多発テロ“遅報”|久しぶりのリクエスト アメリカで発生した米同時多発テロは信じられないほどの被害をもたらしました。テレビや新聞などのマスメディアは連日それについて伝えています。 私もその事件について触れたいと思いつつ、本サイト内の他のコーナーの更新に忙しく、手がつけられない状態でした。しかしそれも一段落しましたので、少しばかり書いてみようと思います。 この事件が発生したのは、日本時間では12日の午後1 […]