心溶かすギターの調べ

音声認識プログラム、Amazon Alexaで操作できるスマートスピーカー“Harman Kardon Allure”を、私はBluetoothスピーカーとして使いだして1週間です。

日中は、何かをしながらのながら聴きに使っています。これも最近使いだして気に入っているタブレットPC“Huawei MediaPad M5 lite8”をながら聴きにも使うと、一日中酷使してしまうことになるため、ながら聴きには、それ以前使っていたタブレットPC“Huawei MediaPad T3 10”を使うことにしました。

そして夕方になると、MediaPad M5 lite8をAllureにBluetoothで接続し、小一時間ほど音楽だけを楽しむ時間にしています。音量を上げて部屋に音楽を満たすと、それだけで豊かな気持ちになります。

何を聴くかはその日の気分次第です。昨夕は、お勧めにあったアーティストを知らぬまま、3年前に発売されたライヴ録音アルバムを聴きました。

Allureからは、クラシックギターコントラバスの音が聴こえてきます。1曲目が終わるまでに、私はそのアルバムに収められたアーティストが奏でる演奏に魅了されていました。

途中で気になり、どんなアーティストの、何というアルバムなのか確認しました。そこには、次のようにありました。

演奏される曲は10曲で、再生時間は51分です。

アルバムジャケットを見ると、ステージには4人の男性がいます。そのうち、3人がアコースティックギターで、一人がコントラバスという編成です。

アルバムの名義は、Antoine Boyer & Gustav Lundgrenとなっており、アルバムジャケットでは左右に写る2人がそれぞれのアーティストであろうと考えました。

私が知らないアーティストのため、写真を見て判断できないのが情けないところです。

Antoine Boyerはジプシースウィングの演奏を得意とする若手のジャズギターの名手のようです。アルバムジャケットでは向かって右端に写る若者です。

もう一人のGustav Lundgrenは、ジャケットでは左端に写っているこちらも若手で、彼は左利きのギタリストのようです。彼は英語版のウィキペディアが見つかりました。

彼は、スウェーデンストックホルム生まれで、1980年生まれですから、今年で40歳ですね。若手というよりは、中堅やベテランとなりましょうか。

スペイン風ジャズの演奏を得意とするようです。

二人が2017年に、もうひとりのジャズギタリストと一人のコントラバス演奏者を加えたユニットでライブ演奏を行い、それを収録したのがここで紹介しているアルバムになります。

アルバムは、Lundgren Musicで制作し、権利を持つことになります。

これで、演奏者とアルバムの背景はおぼろげながら見えてきました。

このライヴ・アルバムを木製の椅子に座って聴きました。部屋には暖房が入り、暖かです。ビールを飲みながら聴きました。

ギターの音色が主に聴こえる演奏に耳を澄ましているうち、とても良い気持ちになりました。途中から、椅子に横座りし、背もたれに、左手で頬杖をつきました。

半分夢心地になり、好きな彼女と一緒に聴きたいなと夢想しました。

今宵はクリスマスイ・イヴです。ということで夕暮れは、ジャズ風のクリスマス・メロディでも聴くことにしましょうか。


これを書いたあと、お勧めを見ていたら、レオ・ファレ19161993)のプレイリスト「レオ・フェレ:隠れた名曲」があったので聴いてみたら、良かったです。

フランスの音楽に相性がいい気がします。

昼間から音楽三昧も悪くないでしょう。

気になる投稿はありますか?

  • 夢うつつで聴いたピアソラ夢うつつで聴いたピアソラ 気がつくと、うとうとと眠りかけていました。 そのとき私は、椅子に座り、イヤホンを耳の穴にはめ、デジタル・オーディオ・プレーヤー(DAP)のiPod classicで音楽を聴いていました。 そのとき聴いていたのは、アストル・ピアソラ(1921~1992)のアルバム"The Rough Dancer And The Cyclical […]
  • やっぱりいい音だったイヤホンやっぱりいい音だったイヤホン 前回の本コーナーでは、別の目的でたまたま購入したイヤホンを実際に使てみたら、何の期待もしなかったイヤホンから、想像を超える良い音が聴こえてきて驚いたことを書きました。 https://indy-muti.com/49680/ その続編になります。 前回書いた中で、そのイヤホンの音が良く聴こえるのは、もしかしたら、私が使うタブレットPCのサウンド設計がそ […]
  • 瓢箪から駒を感じさせたある物瓢箪から駒を感じさせたある物 「瓢箪から駒」という諺があります。あなたにはそんな経験がありますか? 私は昨日(27日)経験したばかりです。 きっかけは、このところ興味を持っているストップモーション・アニメーションです。 私はこれに興味を持ち、それが手軽に作れるStop Motion Studio […]
  • Spotifyを介して私の今年を振り返ればSpotifyを介して私の今年を振り返れば 毎年同じように感じます。過ぎてしまえば、一年はあっという間という感じです。 今年も、今日を入れて残り九日を残すのみとなりました。とはいえ、私は年末年始には特別な思い入れを昔から持ちません。だから、大掃除のようなこともしません。 たまに障子張りをするぐらいですが、今年は面倒なので、これもしないことにします。 昔、何かで見たか聞いた話では、年末年始の時期には、 […]
  • 手元にある機材で愉しむ音楽手元にある機材で愉しむ音楽 ここ数日、夕方になると好んで聴くアルバムがあります。"BRASILEIRAS"です。 私は購入したものに日付を残す癖があります。このアルバムには【1995.11.15】とあります。28年前のちょうど今頃手に入れたことがわかります。 CDアルバム『BRASILEIRAS』に記した購入した日付 CDアルバム『BRASILEIRAS』 アルバムのタイトルを […]