心溶かすギターの調べ

音声認識プログラム、Amazon Alexaで操作できるスマートスピーカー“Harman Kardon Allure”を、私はBluetoothスピーカーとして使いだして1週間です。

日中は、何かをしながらのながら聴きに使っています。これも最近使いだして気に入っているタブレットPC“Huawei MediaPad M5 lite8”をながら聴きにも使うと、一日中酷使してしまうことになるため、ながら聴きには、それ以前使っていたタブレットPC“Huawei MediaPad T3 10”を使うことにしました。

そして夕方になると、MediaPad M5 lite8をAllureにBluetoothで接続し、小一時間ほど音楽だけを楽しむ時間にしています。音量を上げて部屋に音楽を満たすと、それだけで豊かな気持ちになります。

何を聴くかはその日の気分次第です。昨夕は、お勧めにあったアーティストを知らぬまま、3年前に発売されたライヴ録音アルバムを聴きました。

Allureからは、クラシックギターコントラバスの音が聴こえてきます。1曲目が終わるまでに、私はそのアルバムに収められたアーティストが奏でる演奏に魅了されていました。

途中で気になり、どんなアーティストの、何というアルバムなのか確認しました。そこには、次のようにありました。

演奏される曲は10曲で、再生時間は51分です。

アルバムジャケットを見ると、ステージには4人の男性がいます。そのうち、3人がアコースティックギターで、一人がコントラバスという編成です。

アルバムの名義は、Antoine Boyer & Gustav Lundgrenとなっており、アルバムジャケットでは左右に写る2人がそれぞれのアーティストであろうと考えました。

私が知らないアーティストのため、写真を見て判断できないのが情けないところです。

Antoine Boyerはジプシースウィングの演奏を得意とする若手のジャズギターの名手のようです。アルバムジャケットでは向かって右端に写る若者です。

もう一人のGustav Lundgrenは、ジャケットでは左端に写っているこちらも若手で、彼は左利きのギタリストのようです。彼は英語版のウィキペディアが見つかりました。

彼は、スウェーデンストックホルム生まれで、1980年生まれですから、今年で40歳ですね。若手というよりは、中堅やベテランとなりましょうか。

スペイン風ジャズの演奏を得意とするようです。

二人が2017年に、もうひとりのジャズギタリストと一人のコントラバス演奏者を加えたユニットでライブ演奏を行い、それを収録したのがここで紹介しているアルバムになります。

アルバムは、Lundgren Musicで制作し、権利を持つことになります。

これで、演奏者とアルバムの背景はおぼろげながら見えてきました。

このライヴ・アルバムを木製の椅子に座って聴きました。部屋には暖房が入り、暖かです。ビールを飲みながら聴きました。

ギターの音色が主に聴こえる演奏に耳を澄ましているうち、とても良い気持ちになりました。途中から、椅子に横座りし、背もたれに、左手で頬杖をつきました。

半分夢心地になり、好きな彼女と一緒に聴きたいなと夢想しました。

今宵はクリスマスイ・イヴです。ということで夕暮れは、ジャズ風のクリスマス・メロディでも聴くことにしましょうか。


これを書いたあと、お勧めを見ていたら、レオ・ファレ19161993)のプレイリスト「レオ・フェレ:隠れた名曲」があったので聴いてみたら、良かったです。

フランスの音楽に相性がいい気がします。

昼間から音楽三昧も悪くないでしょう。

気になる投稿はありますか?

  • Apple Musicをただ聴きしている(?)私Apple Musicをただ聴きしている(?)私 今日は4月3日です。ということは、4月に入って今日で3日目です。 当たり前のことを書いているように思われるでしょう。しかし、私にとっては、3日にもなるのになぜ? という気分です。 本コーナーで先月末に書いたApple Musicにまつわる解けない疑問です。 私は昨年12月1日に、Apple […]
  • 素晴らしいスピーカー入手素晴らしいスピーカー入手 私は音楽を聴くのが好きで、聴かない日はありません。そんな私が昨夕、音楽を堪能しました。手に入れたばかりのBluetoothスピーカーによってです。 最近、新しいタブレットPCを手に入れたことは本コーナーで書いています。ファーウェイの8インチタブレット"MediaPad M5 […]
  • 音楽のある生活音楽のある生活 あなたが音楽をどの程度重視しているかわかりませんが、私にはどうしても必要なものです。音楽をまったく聴かない日はありません。 そんな私にとり、今、とても有効なアイテムになってくれているのは、音楽配信サービスの一つ、Apple Musicです。 Apple […]
  • Apple Musicに惚れ直すApple Musicに惚れ直す デジタル化とインターネットの普及により、音楽の楽しみ方が様変わりしました。今は、ネットを介して配信される音楽を楽しむ人が多いでしょう。私もそんな一人です。 音楽配信サービスは様々あります。これについて本コーナーでも書きましたが、そのときは、利用を中断していたSpotifyを使いだしたことを書きました。 https://indy-muti.com/18261/ […]
  • 男と女 髪の匂い男と女 髪の匂い 少し前の投稿で、音楽配信サービスのSpotifyを久しぶりに使いだしたことを書きました。 https://indy-muti.com/18261/ 私はまだ無料のフリープランを使っています。日本では、1カ月に15時間までしかサービスを利用できないと聞きます。私が使い出したのは先々週の金曜日だったと思います。かれこれ15時間以上は優に聴いたはずですが、今朝も普 […]