お気に入りのタブレットPC見つけました

本サイトで私のYouTube動画を紹介するコーナーに、新しい動画が加わりました。

https://indy-muti.com/18580/

先週末に使い始めたばかりのタブレットPCを紹介する動画です。私の動画は自己満足なものばかりですが、今回も同じですね。進歩がありません。

というわけで、その動画で紹介するタブレットPCについて少し書いておきます。

私はこのタブレットPCを購入するまで次のタブレットPCを使っていました。

HUAWEI MediaPad T3 SIMフリー Amazon Fire7

ファーウェイ製のは液晶サイズが10インチで、AmazonのFire7は商品名からわかるように7インチです。

10インチよりも小さい液晶がついたタブレットが欲しくなり、7インチのFire7を手に入れました。

これは格安で、液晶も小さくて良いと考えたのですが、実際に使ってみると、ブラウザで表示される文字が小さく、自分のサイトを表示させると、読みにくく感じました。

以前にもAmazonの格安タブレットを使ったことがありましたが、使っていないのに電池が減り、すぐに充電しなければならないのがネックに感じられました。そのネックが、その後に使ったFire7でも改善されていません。

電池の保ちの点ではファーウェイが明らかに優れています。私は家の中で、Wi-Fi 接続で使うだけですが、数日間、長ければ1週間程度は充電の必要がないように感じます。

こんな理由でFire7に不満を感じ、8インチのタブレットを品定めし、今回のタブレットを選びました。選ぶ際に一つだけ条件がありました。それは、SIMフリーモデルであることです。

本日の豆知識
SIMカードには、サイズが3種類あります。大きいものから順に、「標準SIM」「micro(マイクロ)SIM」「nano(ナノ)SIM」です。スマホ用には、最も小さなサイズのnano SIMが主流(?)ではないでしょうか。私も、nano SIMを使えるモデルを基準にしています。SIMカードのサイズを交換する場合は料金がかかりますから、間違えないように機種とSIMカードを選びたいところです。

今使っているファーウェイの10インチモデルもSIMフリーです。

今は止めましたが、暗号資産(仮想通貨)の売買をするときは、交換所のログインに二段階認証が必要になりました。そんな関係から、それまで使ったことがないスマートフォン(スマホ)を必要に感じました。

たしか、認証のためのアプリを入れて使い出すまでは、SMSが必要ということでした。SMSは使ったことがなく、はじめはそれが何かも知りませんでした。調べると、ショートメールメッセージをやり取りするアプリです。

これだけのためにスマホを使うのはバカバカしくも感じましたが、仮想通貨の売買のためと諦め、格安SIMで、使い始めました。そのために、ファーウェイのタブレットをSIMフリーモデルにしたのです。

契約した格安SIMも、通話ができないデータ通信のみでした。それでも月額500円弱程度の利用料金がかかり、仮想通貨から手を引いたあとに契約をすぐにストップし、今はスマホを使わない生活に戻りました。

ただ、いつまた格安SIMを使いだすかもしれず、今度は通話にも使うかもしれないと考え、用心のためにSIMフリーモデルを条件に入れています。

また、ファーウェイのタブレットとAmazonのタブレットに搭載されているストレージ容量は共に最低ラインの16GBです。使ってみるとすぐに容量が圧迫されるのを感じました。そこで、今回はできるだけ多くの容量のモデルにしようと決めていました。

そんな条件にあったのが、動画で紹介するMediaPad M5 liteのSIMフリーモデルです。搭載されているストレージ容量は64GBです。

本YouTube動画のサムネールに使った画像

動画でも話していますが、専用のケースが付属しています。端末を単体で持つと、表面が滑々しているため、うっかりしていると落としてしまいそうです。それが、ケースを付けることで、その心配が軽減します。

本日の豆注意
専用ケースが付いているのは、私が購入した「4 GB RAM + 64 GB ROMのモデル」だけだそうです。これ以外のモデルを購入した人で、ケースが必要な人は、自分で購入することになります。

ボディとケースの作りは良く、高級感があります。私はAmazonで購入しましたが、税込みで2222円と、冗談かと思えるほど2を並べています。

これも動画で話していますが、サウンドのチューニングはハーマン・カードンが担当しています。今ではオーディオのブランドになっていますが、1953年に、米国でシドニー・ハーマン氏(19182011)とバーナード・カードン氏(19141993)二人で作ったオーディオ機器の製造・販売メーカーです。

このブランドのBluetoothスピーカーが気になっているたこともあって、このブランドが余計に気になりました。

そう思ってファーウェイの新しいタブレットで音楽を再生させてみると、ハーマン・カードンがチューニングしたサウンドという先入観も手伝ってか、良い音に聴こえました。

中高音がよく聴こえるため、小さめな音にしてながら聴きするときは、音楽が歯切れよく聴こえて良さそうです。まだボリュームを大きくしては聴いていませんが、ボリュームを上げたときに中高音が大きくなるだけだと、耳やかましく感じる(?)かもしれません。そのあたりのことは、実際に聴いてみてから、本投稿の更新をすることにします。

使い始めて今日でまだ4日目ですが、私は大いに気に入っています。Fire7では見にくかったサイトの文字が、1インチ違っただけで、読みやすくなりました。それでいて、本体のサイズはそれほど大きく感じません。

この程度の大きさであれば、もしもスマホに使うようになっても、大げさにならなくて良さそうです。

購入するまでは、使わないタブレット二つは買取に出すつもりでした。しかし、買取価格を調べると、それほどの金額がつきません。ですので、手放さすずに、手元に置いておいても良いと考えることにします。

ネット銀行のログインに、ファーウェイの10インチタブレットに専用のアプリを入れて使っていました。その引き継ぎなどが面倒に感じていましたが、すんなりできました。

しばらくは、手に入れたばかりのタブレットをあれこれ試し、まだ気がついていない魅力を見つけることに時間を使いましょう。

HUAWEIのタブレットPC MediaPad M5 lite
本日の豆お断り
私が語りをしていますが、録音時の入力レベルが大きすぎたところがあり、その部分は声が途切れてしまっています。お聞き苦しくて申し訳ありません。今後は、録音のときに気をつけるようにします。
本日の豆訂正
私が使うヘッドフォンのメーカーを「城下電機」と話していますが、正しくは「城下工業」です。訂正します。

気になる投稿はありますか?

  • 消したいものはありますか?消したいものはありますか? 本日の早朝、ネットの動画共有サイトYouTubeの自分のチャンネルに動画を一本投稿しました。 今回の動画は、ショート動画です。 私はどんなことでもそうですが、思いつきで何かをしてしまいます。今回のショート動画も、昨日午後、それを作ってみようと思いつき、作りました。 きっかけは、過去の動画を確認したことです。私は昔から映像好きということもあり、本来はスチルを […]
  • 丸四日ぶりぐらいでネットに接続できました丸四日ぶりぐらいでネットに接続できました 本日は2月14日、バレンタインデーです。今の時刻は正午頃です。ということで、丸四日ほど使えなかったインターネットが使えるようになりました。 この土曜日(10日)から三連休の人が多かったでしょう。私は休日とは関係ない生活ですので、三連休といってもいつもと変わりません。 そんな私ではありますが、この連休を待っていたかのように、三連休初日の10日夕方に、ネットが突然使 […]
  • カメラは道具 あとは使い方次第カメラは道具 あとは使い方次第 どんなことも人それぞれです。それが大前提です。それを踏まえた上で本投稿を書いていきます。 誰でも、自分の持ち物は大切に扱うでしょう。しかし、その扱い方が、人それぞれで違います。 今はこんな人はいない、あるいはいる、かもしれませんが、自分の車を大切にしているからといって、乗り込むときに靴を脱ぎ、車内専用の履物に履き替える人はいるでしょうか? 私の子供の頃に、 […]
  • アニメに必要なのは動きの遊びアニメに必要なのは動きの遊び 私には想像力というものがありません。ですから、夢物語のようなものは描けません。 そんな私が今ハマっているのがストップモーション・アニメーションです。これを作るにしても、想像力があれば、奇想天外なアニメーションができるでしょう。 しかし、今も書いた通り、私にはそれがないため、いくら作っても中途半端なものにしかなりません。 それを自覚した上で、本日もまた、スト […]
  • 瓢箪から駒を感じさせたある物瓢箪から駒を感じさせたある物 「瓢箪から駒」という諺があります。あなたにはそんな経験がありますか? 私は昨日(27日)経験したばかりです。 きっかけは、このところ興味を持っているストップモーション・アニメーションです。 私はこれに興味を持ち、それが手軽に作れるStop Motion Studio […]