Apple Musicプレイリスト動画

どんなことも久しぶりにすると手こずることが多いです。私も久しぶりでその手こずりをしました。ネットの動画共有サイトのYouTubeに作ってある私のチャンネルに新しく動画を上げたことです。

私のYouTube動画ということで、本サイトのそのコーナーもアップしておきました。

本日の豆宣言
本動画はYouTubeで動画を紹介していました。しかしこの度、YouTubeの利用は停止しました。YouTubeを運営するGoogleの企業理念に疑問を感じるからです。新コロ騒動を起こした側とGoogleは歩調を合わせ、騒動に少しでも疑問を持つ動画を上がるユーザーの動画をことごとく削除しています。それととは別に、広告がつかない動画にも、嫌がらせのように動画を無理やりつけることを始めました。これ以上、Googleとは付き合いきれません。Googleの姿勢に変化がない限り、YouTubeの利用の再開はしません。
https://indy-muti.com/18553/

サイト内リンクでもわかりますように、Apple Musicのプレイリスト(※正しくは「ステーション」。以後、ここでいう「プレイリスト」は「ステーション」に統一します)画面を撮影して動画にしただけのものです。

YouTubeは、問題を起こすようなYouTuberがいる一方、有益な動画を上げる人も少なくありません。そんな人達の動画に比べれば、今回の私のような動画は、せっかく見ていただいても有益になることはありません。まったくの自己満足ですね。

ネットの音楽配信サービスのApple Musicを、きりの良い今月1日から使い始めました。この日から3カ月間無料で利用できることを確認しても利用再開です。このことについては、本コーナーで前回分に書いています。

繰り返しになりますが、音楽をデジタルで楽しむきっかけになったのがAppleのデジタルプレーヤーiPodです。使いだして今年で14年になります。

ま、それよりずっと前、1980年代の初め頃から使い始めた音楽CDがデジタルで音楽を楽しむことだといえば、40年近い前になりますけれど。

ともあれ、Apple Musicを久しぶりに使いだしましたが、そのために私が使うのは、Wi-Fiでネットに繋がったタブレットPCです。そのディスプレイに表示される私個人のためのプレイリストの履歴を撮影したのが今回のYouTube動画です。

そのために使ったアプリは“DU Recorder”です。以前にYouTube動画を作るときこのアプリはタブレットPCに入れてありました。手軽にタブレットの画面が動画で撮影できて便利です。

本日の豆お断り
私は無料版の”DU Recorder”を使っているため、作成された動画に”DU RECORDER”のロゴが表示されています

このあたりまでは、久しぶりであっても手こずらなかったのですが、YouTube動画のための編集作業では手こずりました。

動画編集ソフトを使ったのが久しぶりです。撮影した動画から必要な部分だけを切り出すだけだったら簡単ですが、その動画に自分の「語り」を入れる作業に手こずりました。

私はUSB端子に接続するコンデンサーマイクを「語り」を入れるために使いますが、PCがマイクをなかなか認識してくれませんでした。本当は昨日のうちにYouTubeへアップする予定でしたが、今朝にずれ込みました。

私が使うマイク MXL-V67
私が使うのと同じマイクを紹介する動画

編集段階でも頭を悩ましました。

通常の動画は、動画のアスペクト比が【16:9】のものがほとんどです。それが、私がタブレットPCで撮った動画は、【9:16】か、それ以上の縦長です。この縦長の比率で動画を作って上げられないか試し、無駄に時間を使いました。結局は横長の【16:9】に落ち着き、肝心のステーションを録画した画面が縦長になり見にくくなっています。

久しぶりに動画を作るため、私が動画編集に使うVegas Proシリーズの使い方を紹介する動画をYouTubeで捜し、参考にしました。

世の中には、それぞれの分野で抜群の能力を発揮する人がいます。動画編集の分野でも、いとも簡単にさまざまな機能を使いこなす人がいて、見ているだけで感心してしまいます。

どんなことも「習うより慣れよ」で、遊び半分で長い時間接すれば、知らず識らずのうちに身につくこともあるでしょう。私は必要になったときだけ動画編集ソフトに接していましたが、今度からは、暇な時間は遊び気分で動画編集ソフトにも接することにしましょう。特別凝った編集はしないと思いますが。

Apple Music個人用プレイリスト

私の「語り」に出てくる「すわないさん」というのは、ヴァイオリニストの諏訪内晶子1972~)のことです。

気になる投稿はありますか?

  • 消したいものはありますか?消したいものはありますか? 本日の早朝、ネットの動画共有サイトYouTubeの自分のチャンネルに動画を一本投稿しました。 今回の動画は、ショート動画です。 私はどんなことでもそうですが、思いつきで何かをしてしまいます。今回のショート動画も、昨日午後、それを作ってみようと思いつき、作りました。 きっかけは、過去の動画を確認したことです。私は昔から映像好きということもあり、本来はスチルを […]
  • 丸四日ぶりぐらいでネットに接続できました丸四日ぶりぐらいでネットに接続できました 本日は2月14日、バレンタインデーです。今の時刻は正午頃です。ということで、丸四日ほど使えなかったインターネットが使えるようになりました。 この土曜日(10日)から三連休の人が多かったでしょう。私は休日とは関係ない生活ですので、三連休といってもいつもと変わりません。 そんな私ではありますが、この連休を待っていたかのように、三連休初日の10日夕方に、ネットが突然使 […]
  • カメラは道具 あとは使い方次第カメラは道具 あとは使い方次第 どんなことも人それぞれです。それが大前提です。それを踏まえた上で本投稿を書いていきます。 誰でも、自分の持ち物は大切に扱うでしょう。しかし、その扱い方が、人それぞれで違います。 今はこんな人はいない、あるいはいる、かもしれませんが、自分の車を大切にしているからといって、乗り込むときに靴を脱ぎ、車内専用の履物に履き替える人はいるでしょうか? 私の子供の頃に、 […]
  • アニメに必要なのは動きの遊びアニメに必要なのは動きの遊び 私には想像力というものがありません。ですから、夢物語のようなものは描けません。 そんな私が今ハマっているのがストップモーション・アニメーションです。これを作るにしても、想像力があれば、奇想天外なアニメーションができるでしょう。 しかし、今も書いた通り、私にはそれがないため、いくら作っても中途半端なものにしかなりません。 それを自覚した上で、本日もまた、スト […]
  • 瓢箪から駒を感じさせたある物瓢箪から駒を感じさせたある物 「瓢箪から駒」という諺があります。あなたにはそんな経験がありますか? 私は昨日(27日)経験したばかりです。 きっかけは、このところ興味を持っているストップモーション・アニメーションです。 私はこれに興味を持ち、それが手軽に作れるStop Motion Studio […]