Apple Musicプレイリスト動画

どんなことも久しぶりにすると手こずることが多いです。私も久しぶりでその手こずりをしました。ネットの動画共有サイトのYouTubeに作ってある私のチャンネルに新しく動画を上げたことです。

私のYouTube動画ということで、本サイトのそのコーナーもアップしておきました。

本日の豆宣言
本動画はYouTubeで動画を紹介していました。しかしこの度、YouTubeの利用は停止しました。YouTubeを運営するGoogleの企業理念に疑問を感じるからです。新コロ騒動を起こした側とGoogleは歩調を合わせ、騒動に少しでも疑問を持つ動画を上がるユーザーの動画をことごとく削除しています。それととは別に、広告がつかない動画にも、嫌がらせのように動画を無理やりつけることを始めました。これ以上、Googleとは付き合いきれません。Googleの姿勢に変化がない限り、YouTubeの利用の再開はしません。

サイト内リンクでもわかりますように、Apple Musicのプレイリスト(※正しくは「ステーション」。以後、ここでいう「プレイリスト」は「ステーション」に統一します)画面を撮影して動画にしただけのものです。

YouTubeは、問題を起こすようなYouTuberがいる一方、有益な動画を上げる人も少なくありません。そんな人達の動画に比べれば、今回の私のような動画は、せっかく見ていただいても有益になることはありません。まったくの自己満足ですね。

ネットの音楽配信サービスのApple Musicを、きりの良い今月1日から使い始めました。この日から3カ月間無料で利用できることを確認しても利用再開です。このことについては、本コーナーで前回分に書いています。

繰り返しになりますが、音楽をデジタルで楽しむきっかけになったのがAppleのデジタルプレーヤーiPodです。使いだして今年で14年になります。

ま、それよりずっと前、1980年代の初め頃から使い始めた音楽CDがデジタルで音楽を楽しむことだといえば、40年近い前になりますけれど。

ともあれ、Apple Musicを久しぶりに使いだしましたが、そのために私が使うのは、Wi-Fiでネットに繋がったタブレットPCです。そのディスプレイに表示される私個人のためのプレイリストの履歴を撮影したのが今回のYouTube動画です。

そのために使ったアプリは“DU Recorder”です。以前にYouTube動画を作るときこのアプリはタブレットPCに入れてありました。手軽にタブレットの画面が動画で撮影できて便利です。

本日の豆お断り
私は無料版の”DU Recorder”を使っているため、作成された動画に”DU RECORDER”のロゴが表示されています

このあたりまでは、久しぶりであっても手こずらなかったのですが、YouTube動画のための編集作業では手こずりました。

動画編集ソフトを使ったのが久しぶりです。撮影した動画から必要な部分だけを切り出すだけだったら簡単ですが、その動画に自分の「語り」を入れる作業に手こずりました。

私はUSB端子に接続するコンデンサーマイクを「語り」を入れるために使いますが、PCがマイクをなかなか認識してくれませんでした。本当は昨日のうちにYouTubeへアップする予定でしたが、今朝にずれ込みました。

私が使うマイク MXL-V67
私が使うのと同じマイクを紹介する動画

編集段階でも頭を悩ましました。

通常の動画は、動画のアスペクト比が【16:9】のものがほとんどです。それが、私がタブレットPCで撮った動画は、【9:16】か、それ以上の縦長です。この縦長の比率で動画を作って上げられないか試し、無駄に時間を使いました。結局は横長の【16:9】に落ち着き、肝心のステーションを録画した画面が縦長になり見にくくなっています。

久しぶりに動画を作るため、私が動画編集に使うVegas Proシリーズの使い方を紹介する動画をYouTubeで捜し、参考にしました。

世の中には、それぞれの分野で抜群の能力を発揮する人がいます。動画編集の分野でも、いとも簡単にさまざまな機能を使いこなす人がいて、見ているだけで感心してしまいます。

どんなことも「習うより慣れよ」で、遊び半分で長い時間接すれば、知らず識らずのうちに身につくこともあるでしょう。私は必要になったときだけ動画編集ソフトに接していましたが、今度からは、暇な時間は遊び気分で動画編集ソフトにも接することにしましょう。特別凝った編集はしないと思いますが。

Apple Music個人用プレイリスト

私の「語り」に出てくる「すわないさん」というのは、ヴァイオリニストの諏訪内晶子1972~)のことです。

気になる投稿はありますか?

  • YouTubeの動画削除しましたYouTubeの動画削除しました 一年の間には記念日が何度かあったりします。個人にとっては、誕生日や、既婚者であれば、結婚記念日が最たる記念日といえましょう。 昨日、7月25日は私にとっては誕生日でした。といいましても、私の誕生日ではありません。 ネットの動画投稿サイトのYouTubeに自分のチャンネルを作ったのが2011年7月25日で、私にとっては、自分のYouTubeチャンネルの誕生日なので […]
  • 顔出し動画でのお勧めマイクは?顔出し動画でのお勧めマイクは? 私が昔から映像に強い興味を持つことは、本コーナーで事あるごとに書いています。 昔は、当時、普通の個人が唯一扱えた8ミリ映画を楽しみました。8ミリ映画のあとは、ビデオに記録メディアが変り、現在に続いています。 そんな関係から、1999年5月にPCを使い始めてすぐに思いついたのが、動画をネットで配信することでした。当時のことですから、今とは比較にならないほど通信回線 […]
  • 東京モノレール動画の音声部分を編集東京モノレール動画の音声部分を編集 音に関して関心が強まったことで、過去に本サイトにアップロードした動画の音声を見直しました。 今回の対象は、1988年3月にフジテレビで放送された「春の楽しい電車」から、東京モノレールの走行をミュージックビデオ風に紹介したものです。 本サイトで過去に紹介してあったその動画を、今年のはじめ、アナログビデオから作り直すことをしています。そのときは、色彩関係に関心が向か […]
  • アフレコの練習がてら作った動画アフレコの練習がてら作った動画 本コーナーで前回更新した内容の続きになるような動画を、ネットの動画共有サイトのYouTubeにアップロードする予定です。本日分の更新を終えてから、アップロードの作業に入ります。 前回の更新では、私が昨年から使っている動画編集ソフトのDavinci Resolve […]
  • 驚きのVlogマル秘収録術驚きのVlogマル秘収録術 映像関係の仕事を長年されています桜風涼(はるかぜ・すずし)氏(1965~)のYouTubeチャンネルに最近出会いまして、以来、本サイトでも桜風氏の最新動画を本コーナーでまた紹介させてもらいます。 桜風涼(はるかぜすずし)のシネマ撮影研究所 まだ、その動画はYouTubeに上がったばかりで、私が見たときは、再生回数が45回ぐらいでした。 私もYouTub […]