お団子ヘア

ヘンな話ですが、私は今、女性の髪形に興味を持っています。

先週、用事があって役所へ行きました。受付のあるロビーの椅子に座っているとき、前に座っている、おそらく20代後半から30代の女性の髪形を後ろから何気なく観察しました。

長い髪で、後ろで結んでいるだけですが、それとなく観察すると、ひと手間かけた髪形のように感じました。

今は、男性でも髪形に気を付ける人は美容院を利用するようです。その点、私自身はズボラで、高校を卒業してからは、理髪店へも行っていません。伸びてきたら、適当に自分でカットしているだけです。

そんな私ですから、ヘアスタイリングの知識もテクニックも持ち合わせてはいません。

_とはいいつつ、こんな私でも、ヘアワックスやヘアグリースなどの動向にはそれなりに関心を持ち、本日から、これまで使ったことのないグリースタイプを試しに使い始めたりしていますが。

役所で前に座っていた女性の話に戻しますと、髪には何か整髪剤が塗られているようで、束のようなものができています。そのうえで、髪を後ろで結んでいるようでした。

短時間しか見ませんでしたので、私の勝手な想像ですが。

こんな風に女性の髪形に興味を持つのは、女性の肖像を想像で描こうとした場合、髪形が主どおりに表現できないからです。

たとえば、長い髪を持つキャビンアテンダント(CA)が、後ろでまとめる髪形がありますが、ネットで調べると”お団子ヘア”とかいうらしいです。

同じような髪形は、女性銀行員の人にも多いような気がしないでもありません。

1カ月ぐらい前、家に来た保険会社の新しい担当者の話を本コーナーに書きました。実は、その若い担当者の肖像を想像で描いているのですが、もうひとつ、髪形が決まりません。

彼女も、長い髪を後ろでまとめていました。上で紹介していますCAの”お団子ヘア”と若干違うのは、今の若い女性によく見られますが、前髪の両端を、長く前に垂らしていることです。これもひとつの流行なのでしょうか。

ネットがまだ登場しない昔から、私はあることに興味を持っていました。それは女性の化粧です。

きっかけは、歌舞伎役者が楽屋で化粧する様子を、NHKのドキュメンタリーか何かで見たことです。その所作が美しく、見とれました。

私は女性が化粧する様子をビデオにでも撮ったらおもしろいだろうと考えました。

ネットのない時代ですから、そんな動画を個人が作ったところで、公開する機会はなかったわけですけれど。

それがネットの普及した今は、スマートフォン(スマホ)があれば動画が簡単に撮れ、即座にネットで公開することができます。ですので、女性が自分の化粧の様子を動画で公開している人もいるでしょう。

今度はにわかに髪形に興味を持ったことでネットで探してみますと、髪形をセットする様子を動画にし、ネットで公開する人もいます。現に、上で紹介したCA風の女性が、”お団子ヘア”が出来上がるまでを見せてくれています。

ただ、”お団子ヘア”の女性の肖像を描こうとしますと、肝心の”お団子ヘア”は顔に隠れ、前から見ることができません。前から見ると短い髪のように見えてしまい、絵にしようとしますと、なかなか上手くいきません。

同じような髪形は昔からあったようで、当時ですから着物姿ですが、そんな髪形の女性を後ろから描いた岡田三郎助の作品があるのを思い出しました。

できるものなら、自分の目の前で髪形を結ってくれるのを見てみたいものですが、こんな願望が実現することはありましょうか。

気になる投稿はありますか?

  • 女性の頭に寄り添う子供たちの生まれ方女性の頭に寄り添う子供たちの生まれ方 1週間前の投稿では、髪形について書きました。 きっかけは、想像で女性の肖像を描こうとする場合、髪形がどうもうまく描けないことでした。 https://indy-muti.com/17034/ 私が描こうとしている女性は、長い髪を後ろで結んでいます。しかし、その結び方を見たこともありませんで、どんな風にそんな髪形を作っているかは、男性の私には謎のようなも […]
  • 2011/09/30 ムービーカメラのシャッタースピードを知っていますか?2011/09/30 ムービーカメラのシャッタースピードを知っていますか? 本日も、本コーナーは思いつきの独り語り「気まぐれトーク」の形式にて更新しています。なお、トークは前日の夜に行っています。 本日分の内容につきましては、音声ファイルでご確認下さい。で、そうされない場合は、下にトークを要約して書き起こしていますので、それをお読みになって、トークのだいたいの流れをご想像下さい。 なお、音声ファイルはMP3方式にて紹介しています。再生箇 […]
  • AIでUPしたサイト更新の効率AIでUPしたサイト更新の効率 今回も、音声入力の有効性について書いてみることにします。 私が自分のサイトを始めたのは、1999年10月17日です。PC を購入したのはその年の5月で、PC を手に入れてすぐ、自分のサイトを持とうと考えました。当時も、テンプレートが用意された、ブログのサービスはありました。しかし私は、自分で独自に HTML […]
  • CPU交換に半日要す しかも…CPU交換に半日要す しかも… 新しい CPU を購入したことは、本コーナーで書きました。 https://indy-muti.com/20002/ 今は、AMD製のRyzen というモデルな人気となっています。組み上がった市販の PC を使っている人で、その方面に特別関心がなければ、自分の使う PC に、どのような CPU […]
  • サイト更新にも使える音声入力アプリサイト更新にも使える音声入力アプリ このところは、文章の入力方法についていろいろと試しています。 最も手軽で、素早く入力できるのが、話した声で入力する音声入力です。 その入力方法は数年前にも試しましたが、その時は思うように入力することができず、一旦は断念した形となりました。それを数年ぶりに試したところ、驚くほどの変換精度になっており、実際に使い出しました。 私がPC やタブレット PC […]