そんなスイッチあったっけ?

機械類はある日突然故障して使えなくなることがあります。

本日、ある機器がこの状態になり、困りました。私にはなくてはならない機器のひとつです。

それは、私が新聞や雑誌をスキャンしてPCに取り込むときに使うイメージスキャナです。私はキヤノンの“LiDE 220”というモデルを使っています。使い出したのがいつか憶えていないほど昔から使っています。

本日、ある新聞記事をスキャンしようとすると、起動してくれません。PCとUSBで接続するケーブルがうまくつながっていないのかと思い、挿し直したりしましたが、改善しませんでした。

元々が安い製品であるため、故障したのであれば、修理に出さず、新しいスキャナを購入するしかないと考えました。

念のためにもう一度確認してみよう、とスキャナを起動させようとしましたが、うまくいきません。ただ、今度は、表示されるエラーメッセージが目に入りました。すると、それまで気に留めなかったメッセージが今更ながらに目に入りました。

そこには、ロックスイッチを解除するよう書かれています。

長年使ってきて、スキャナの「ロックスイッチ」に触れた記憶がありません。そこでネットで検索すると、キヤノンの次のページが見つかりました。

そんなスイッチは付いていたかな? とスキャナを裏返すと、付いていました! 今までまったく意識しませんでした。で、それを見ると、なぜかスイッチがロックの状態にありました。

私はスキャンの必要があれば、椅子に座った腿の上にスキャナを載せてスキャンします。もしかしたら、そうしたことをしているうち、スイッチがズレて、知らぬ間にロックがかかってしまったのかもしれません。

ロックを外して接続し直すと、いつも通り、正常にスキャンできました。

早まって新しいスキャナの注文を入れなくて良かったです。

気になる投稿はありますか?

  • バリアングルは顔出しYouTuber以外には不人気かもバリアングルは顔出しYouTuber以外には不人気かも ネットの動画共有サイト […]
  • カラグレ遊びカラグレ遊び 私は昨日、あることに夢中になり、ほぼすべてをその時間に当てました。きっかけは、ネットの動画共有サイトのYouTubeで次の動画を見たことです。 https://youtu.be/itFK9fH3toA 【Davinci […]
  • ネオ一眼も面白いかもネオ一眼も面白いかも フィルム時代もそうでしたが、デジタル時代の今も、カメラ好きの人は、1台では飽き足らず、何台も購入したりする人がいるでしょう。 私もフィルム時代からカメラとは慣れ親しんできました。今はフィルムで撮影することがなくなり、デジタルでほぼ毎日何かしら撮影しています。 といっても、私の場合はフィルムからデジタルに変わっても、撮るものは一緒です。 昔であれば、家族や家 […]
  • 動画を最適な露出で撮る方法動画を最適な露出で撮る方法 ソニーのミラーレス一眼カメラ(ミラーレス)のα7 IIを一年半ぶりに使い始めて以降、本来の使い方であるスチルのほかに、動画を試し撮りすることを続けてきました。 そもそも、α7 […]
  • H氏のYT動画を見て思うことH氏のYT動画を見て思うこと ネットを使う人で、動画に興味がある人であれば、動画共有サイトのYouTubeはお気に入りのサービスになるでしょう。 そういう私自身、映像は昔から好きなため、YouTubeなどない時代から、当時ですからビデオカメラでビデオを撮っては、それを動画にして、自分のサイトのサーバに上げることなどをしていました。 YouTubeにも自分のチャンネルを作り、動画を上げることを […]