そんなスイッチあったっけ?

機械類はある日突然故障して使えなくなることがあります。

本日、ある機器がこの状態になり、困りました。私にはなくてはならない機器のひとつです。

それは、私が新聞や雑誌をスキャンしてPCに取り込むときに使うイメージスキャナです。私はキャノンの“LiDE 220”というモデルを使っています。使い出したのがいつか憶えていないほど昔から使っています。

本日、ある新聞記事をスキャンしようとすると、起動してくれません。PCとUSBで接続するケーブルがうまくつながっていないのかと思い、挿し直したりしましたが、改善しませんでした。

元々が安い製品であるため、故障したのであれば、修理に出さず、新しいスキャナを購入するしかないと考えました。

念のためにもう一度確認してみよう、とスキャナを起動させようとしましたが、うまくいきません。ただ、今度は、表示されるエラーメッセージが目に入りました。すると、それまで気に留めなかったメッセージが今更ながらに目に入りました。

そこには、ロックスイッチを解除するよう書かれています。

長年使ってきて、スキャナの「ロックスイッチ」に触れた記憶がありません。そこでネットで検索すると、キャノンの次のページが見つかりました。

そんなスイッチは付いていたかな? とスキャナを裏返すと、付いていました! 今までまったく意識しませんでした。で、それを見ると、なぜかスイッチがロックの状態にありました。

私はスキャンの必要があれば、椅子に座った腿の上にスキャナを載せてスキャンします。もしかしたら、そうしたことをしているうち、スイッチがズレて、知らぬ間にロックがかかってしまったのかもしれません。

ロックを外して接続し直すと、いつも通り、正常にスキャンできました。

早まって新しいスキャナの注文を入れなくて良かったです。

気になる投稿はありますか?

  • お団子ヘアお団子ヘア ヘンな話ですが、私は今、女性の髪形に興味を持っています。 先週、用事があって役所へ行きました。受付のあるロビーの椅子に座っているとき、前に座っている、おそらく20代後半から30代の女性の髪形を後ろから何気なく観察しました。 長い髪で、後ろで結んでいるだけですが、それとなく観察すると、ひと手間かけた髪形のように感じました。 今は、男性でも髪形に気を付ける人は […]
  • プラナー50ミリ今なお現役プラナー50ミリ今なお現役 本コーナーで少し前、江崎玲於奈氏が、ご自分の技術が搭載されたソニー製のラジオを50年以上使い、今も使い続けている、というようなことをかきました。 https://indy-muti.com/16258/ その投稿の中でも書きましたが、私も物持ちは良いほうです。元来が新しもの好きですので、資金に余裕があるのであれば、次から次へと新製品に手を出したいところです。 […]
  • 悦楽ウイルスに濃厚感染したWとTの対談本悦楽ウイルスに濃厚感染したWとTの対談本 マスメディアが煽る新型コロナウイルス(COVID-19)騒動も”限界”が見え始めました。先月ぐらいから庶民の騒動に対する反応が様変わりしています。庶民の不安を煽りに煽ったマスメディアは、自分の尻に火がつき始めていることを知り、内心は慌てふためいているでしょう。 そんな、新コロなんちゃって騒動が下火に向かう中、私はAmazonの電子書籍Kindleで”ウイルス”関連の本 […]
  • 楽になった!Pのレコーダーで楽になった!Pのレコーダーで テレビ番組録画用のブルーレイディスク(BD)レコーダーを使い出してちょうど2週間過ぎました。 私が購入したのは、パナソニックの次のレコーダーです。 DMR-BRW1060 https://indy-muti.com/15827/ 私は昔から、テレビの番組は録画したのち見る習慣です。これが始まったのは1983年頃からで、はじめはで始めたばかりの […]
  • 2007/12/18 LPレコードのデジタル化“奮戦記”2007/12/18 LPレコードのデジタル化“奮戦記” 今また、新しいことに取りかかっています。 といいましても、私のやることですから、携帯音楽(+動画+その他)プレーヤーiPodに関連した趣味性の強いことでして、今日初めて、アナログのLPレコード1枚をデジタル化してiPodに取り込み、そのあと、自家製のCDに仕上げました。 この作業は昨日始め、障害をいくつか克服し、今日になってようやく形にすることができました。 […]