2020年8月29日(土)

台風9号は、発達しながら北上しています。動きは遅く、昨日の位置とそれほど変わらない感じです。フィリピンの東海上にあります。

午後6時は、中心気圧が985hPaと推定されています。沖縄へ、31日から9月1日頃に近づき、通過する予想です。その後、日本列島方面へ向きを変えるものと見られており、今後の進路には注意が必要です。

今月も残り2日となりましたが、ここへ来て、逆に暑さが増しています。関東は今日も晴れ、猛烈な暑さとなりました。

東京都心は今月11回目の猛暑日です。これは、8月としては最も多い記録だそうです。

明日は北日本で雨が予想され、北海道は激しく降るところもあるということです。

西日本と東日本は明日も晴れます。そして厳しい暑さが続きます。午後になりますと、山沿いで雨のところがある予報です。

関東も天気の傾向は同じです。朝からほぼ全域で晴れます。午後になりますと、関東も山沿いなどで雲が広がり、雨のところがある予報です。この傾向は夜まで続く模様です。

東京都心の予想気温は、最低気温が今日より1℃ほど低い26℃、最高気温はほぼ同じ35℃です。

関東は月曜日以降晴れの日が少ない予報ですので、洗濯は明日の内に済ませておくと良さそうです。ただ、雨が心配される地域は、空を見ながら対処することになるでしょう。