楽になった!Pのレコーダーで

テレビ番組録画用のブルーレイディスク(BD)レコーダーを使い出してちょうど2週間過ぎました。

私が購入したのは、パナソニックの次のレコーダーです。

私は昔から、テレビの番組は録画したのち見る習慣です。これが始まったのは1983年頃からで、はじめはで始めたばかりのビデオデッキ(ビデオテープレコーダー)でビデオテープに録画しました。

その後、PCを使い出して5年ほどが過ぎた2004年頃からは、自作PCにテレビ番組を受信するテレビキャプチャーボードを入れ、ハードディスクドライブ(HDD)に一旦録画し、保存する番組があれば、一度だけ録画でき、録画したものは消せないDVD-Rに移して保存するようにしました。

この録画環境が、地上デジタルテレビ放送に切り替わったことで、私はBDに直接録画する方法を選びました。それを始めたのが10年前の2010年8月です。

その際私が選んだのは、BDが搭載されているシャープ製のテレビでした。それを選ぶとき、はじめからテレビとレコーダーが別になっているものにすれば良かったのですが、一体型の方が手間がかからないように思え、選んでいます。

以来、今回BDレコーダーを追加するまで、シャープのBDレコーダー一体型のテレビを10年使いましたが、今思えば、デリケートなシャープのBDレコーダーをだましだまし使っていたことになります。

パナソニックのBDレコーダーを使い出して感じたのは、こんなにもBDレコーダーを手軽に、気軽に使えるのかということです。

BDは、音楽用のコンパクトディスク(CD)DVDと同じように、水平のディスクトレイにセットします。BDを新たにセットしても、ものの数秒で認識され、再生できます。

それがシャープの場合は、BDを認識してくれるまで長い時間かかります。その長い認識が、セットしてあった録画の前にも行われます。

たとえば午後6時から始まる番組の録画をセットしてある場合は、録画がスタートする4分前の午後5時56分になりますとレコーダーにスイッチが入り、BDの認識を始めるといった具合です。

BDの認識にトラブルを生じるようになってからは、うまく認識してくれるか気を遣うほどでした。見切りをつけることになる最後の頃は、録画前の認識に失敗し、BDがレコーダーの外へ押し出されてしまうようになりました。

夜中に放送される番組でこのようなトラブルが起こりますと、録画してくれたと思っていた番組が録画されず、レコーダーからBDが出た状態であることが重なりました。朝それに気がつくたび、ため息をついたものです。

こんな苦労が、パナソニックのBDレコーダーにはまったくありません。

私が購入したBDレコーダーには、1TBのHDDレコーダーも搭載されています

私はBDレコーダーとHDDレコーダーを使い分け、はじめから保存目的の番組はBDに直接録画し、内容が確認できればいいものはHDDに録画するようにしています。

本日の豆知識
シャープ製のBDレコーダーでは、最も長時間録画できるよう【8倍速】を選んでいました。これで録画しますと、1層のディスクに【18時間32分】録画できます。パナソニックのBDレコーダーでは、【5倍速】で録画します。この場合は、1層のディスクに【11時間15分】録画できます。

HDDに録画した番組を、その後、BDに移すことも簡単でできます。かつて、PCのHDDに録画し、DVD-Rに焼くことをした時代に戻ったかのようです。

テレビとBDレコーダー一体型との操作の違いは、リモコンの扱いが多少異なることです。

一体型であれば、レコーダーとテレビの切り替えが自動で行われますが、それぞれが単体になったことで、リモコンで切り替える必要があります。

私が使うパナソニックのレコーダーは、付属するリモコンでメーカー以外のテレビも操作できるように設定できます。

リモコンの扱いも、2週間使い、慣れました。

パナソニックの技術が信頼できそうですので、次にテレビを買い替える時は、パナソニック製のテレビにしようかと考えています。

気になる投稿はありますか?

  • 50ミリのレンズが好き50ミリのレンズが好き カメラのレンズを購入しました。 新たに手に入れたのは、キヤノンのミラーレス一眼カメラ EOS RFマウント用レンズとして、おそらく最も安価な50ミリの単焦点レンズ"RF50mm F1.8 STM"です。 キヤノン : RF50mm F1.8 […]
  • 廉価版ズームレンズに良さ発見廉価版ズームレンズに良さ発見 キヤノンのミラーレス一眼カメラの廉価機、EOS RPを使い始めたのは今年の4月13日ですから、はや、4カ月が過ぎました。 キヤノン:EOS […]
  • 写真表現における撮影機材写真表現における撮影機材 ネットの「価格.com」を訪問することが増えています。 日常的に、何か欲しいものができると、価格を確認するため、同サイトを訪れます。以前から同サイトはよく利用しており、その中のカメラコーナーのクチコミ掲示板掲示板を毎日のようにチェックし、その中で見つけた面白いスレッドを紹介するコーナーを数年の間続けました。 私が向かう関心はそのときどきで変わり、昨年末は音楽配信 […]
  • キヤノンEOSカメラに戻るキヤノンEOSカメラに戻る 自分でも思いがけず、カメラを取り替えました。本更新をする私の膝の上には、今週の火曜日(13日)から使い始めたばかりのカメラが載っています。 そのカメラは、キヤノンのEOS RPです。 キヤノン:EOS […]
  • 中古で購入のNDフィルターにおまけで欲しかったものが中古で購入のNDフィルターにおまけで欲しかったものが 一眼カメラを使った動画撮影に興味を持ったことで、NDフィルターを都合3枚購入しました。一度に買ったのではなく、自分なりに考えて手に入れ、結果的に3枚の購入に至りました。 私の場合、一眼カメラを使って動画を撮るといっても、映像作品を撮るわけではなく、家で飼っている猫たち3匹を撮るのがせいぜいです。 であれば、フルオートで撮影すれば事足りるはずです。 ところが […]