楽になった!Pのレコーダーで

テレビ番組録画用のブルーレイディスク(BD)レコーダーを使い出してちょうど2週間過ぎました。

私が購入したのは、パナソニックの次のレコーダーです。

私は昔から、テレビの番組は録画したのち見る習慣です。これが始まったのは1983年頃からで、はじめはで始めたばかりのビデオデッキ(ビデオテープレコーダー)でビデオテープに録画しました。

その後、PCを使い出して5年ほどが過ぎた2004年頃からは、自作PCにテレビ番組を受信するテレビキャプチャーボードを入れ、ハードディスクドライブ(HDD)に一旦録画し、保存する番組があれば、一度だけ録画でき、録画したものは消せないDVD-Rに移して保存するようにしました。

この録画環境が、地上デジタルテレビ放送に切り替わったことで、私はBDに直接録画する方法を選びました。それを始めたのが10年前の2010年8月です。

その際私が選んだのは、BDが搭載されているシャープ製のテレビでした。それを選ぶとき、はじめからテレビとレコーダーが別になっているものにすれば良かったのですが、一体型の方が手間がかからないように思え、選んでいます。

以来、今回BDレコーダーを追加するまで、シャープのBDレコーダー一体型のテレビを10年使いましたが、今思えば、デリケートなシャープのBDレコーダーをだましだまし使っていたことになります。

パナソニックのBDレコーダーを使い出して感じたのは、こんなにもBDレコーダーを手軽に、気軽に使えるのかということです。

BDは、音楽用のコンパクトディスク(CD)DVDと同じように、水平のディスクトレイにセットします。BDを新たにセットしても、ものの数秒で認識され、再生できます。

それがシャープの場合は、BDを認識してくれるまで長い時間かかります。その長い認識が、セットしてあった録画の前にも行われます。

たとえば午後6時から始まる番組の録画をセットしてある場合は、録画がスタートする4分前の午後5時56分になりますとレコーダーにスイッチが入り、BDの認識を始めるといった具合です。

BDの認識にトラブルを生じるようになってからは、うまく認識してくれるか気を遣うほどでした。見切りをつけることになる最後の頃は、録画前の認識に失敗し、BDがレコーダーの外へ押し出されてしまうようになりました。

夜中に放送される番組でこのようなトラブルが起こりますと、録画してくれたと思っていた番組が録画されず、レコーダーからBDが出た状態であることが重なりました。朝それに気がつくたび、ため息をついたものです。

こんな苦労が、パナソニックのBDレコーダーにはまったくありません。

私が購入したBDレコーダーには、1TBのHDDレコーダーも搭載されています

私はBDレコーダーとHDDレコーダーを使い分け、はじめから保存目的の番組はBDに直接録画し、内容が確認できればいいものはHDDに録画するようにしています。

本日の豆知識
シャープ製のBDレコーダーでは、最も長時間録画できるよう【8倍速】を選んでいました。これで録画しますと、1層のディスクに【18時間32分】録画できます。パナソニックのBDレコーダーでは、【5倍速】で録画します。この場合は、1層のディスクに【11時間15分】録画できます。

HDDに録画した番組を、その後、BDに移すことも簡単でできます。かつて、PCのHDDに録画し、DVD-Rに焼くことをした時代に戻ったかのようです。

テレビとBDレコーダー一体型との操作の違いは、リモコンの扱いが多少異なることです。

一体型であれば、レコーダーとテレビの切り替えが自動で行われますが、それぞれが単体になったことで、リモコンで切り替える必要があります。

私が使うパナソニックのレコーダーは、付属するリモコンでメーカー以外のテレビも操作できるように設定できます。

リモコンの扱いも、2週間使い、慣れました。

パナソニックの技術が信頼できそうですので、次にテレビを買い替える時は、パナソニック製のテレビにしようかと考えています。

気になる投稿はありますか?

  • 女性の頭に寄り添う子供たちの生まれ方女性の頭に寄り添う子供たちの生まれ方 1週間前の投稿では、髪形について書きました。 きっかけは、想像で女性の肖像を描こうとする場合、髪形がどうもうまく描けないことでした。 https://indy-muti.com/17034/ 私が描こうとしている女性は、長い髪を後ろで結んでいます。しかし、その結び方を見たこともありませんで、どんな風にそんな髪形を作っているかは、男性の私には謎のようなも […]
  • お団子ヘアお団子ヘア ヘンな話ですが、私は今、女性の髪形に興味を持っています。 先週、用事があって役所へ行きました。受付のあるロビーの椅子に座っているとき、前に座っている、おそらく20代後半から30代の女性の髪形を後ろから何気なく観察しました。 長い髪で、後ろで結んでいるだけですが、それとなく観察すると、ひと手間かけた髪形のように感じました。 今は、男性でも髪形に気を付ける人は […]
  • プラナー50ミリ今なお現役プラナー50ミリ今なお現役 本コーナーで少し前、江崎玲於奈氏が、ご自分の技術が搭載されたソニー製のラジオを50年以上使い、今も使い続けている、というようなことをかきました。 https://indy-muti.com/16258/ その投稿の中でも書きましたが、私も物持ちは良いほうです。元来が新しもの好きですので、資金に余裕があるのであれば、次から次へと新製品に手を出したいところです。 […]
  • 悦楽ウイルスに濃厚感染したWとTの対談本悦楽ウイルスに濃厚感染したWとTの対談本 マスメディアが煽る新型コロナウイルス(COVID-19)騒動も”限界”が見え始めました。先月ぐらいから庶民の騒動に対する反応が様変わりしています。庶民の不安を煽りに煽ったマスメディアは、自分の尻に火がつき始めていることを知り、内心は慌てふためいているでしょう。 そんな、新コロなんちゃって騒動が下火に向かう中、私はAmazonの電子書籍Kindleで”ウイルス”関連の本 […]
  • そんなスイッチあったっけ?そんなスイッチあったっけ? 機械類はある日突然故障して使えなくなることがあります。 本日、ある機器がこの状態になり、困りました。私にはなくてはならない機器のひとつです。 それは、私が新聞や雑誌をスキャンしてPCに取り込むときに使うイメージスキャナです。私はキャノンの"LiDE […]