楽になった!Pのレコーダーで

テレビ番組録画用のブルーレイディスク(BD)レコーダーを使い出してちょうど2週間過ぎました。

私が購入したのは、パナソニックの次のレコーダーです。

私は昔から、テレビの番組は録画したのち見る習慣です。これが始まったのは1983年頃からで、はじめはで始めたばかりのビデオデッキ(ビデオテープレコーダー)でビデオテープに録画しました。

その後、PCを使い出して5年ほどが過ぎた2004年頃からは、自作PCにテレビ番組を受信するテレビキャプチャーボードを入れ、ハードディスクドライブ(HDD)に一旦録画し、保存する番組があれば、一度だけ録画でき、録画したものは消せないDVD-Rに移して保存するようにしました。

この録画環境が、地上デジタルテレビ放送に切り替わったことで、私はBDに直接録画する方法を選びました。それを始めたのが10年前の2010年8月です。

その際私が選んだのは、BDが搭載されているシャープ製のテレビでした。それを選ぶとき、はじめからテレビとレコーダーが別になっているものにすれば良かったのですが、一体型の方が手間がかからないように思え、選んでいます。

以来、今回BDレコーダーを追加するまで、シャープのBDレコーダー一体型のテレビを10年使いましたが、今思えば、デリケートなシャープのBDレコーダーをだましだまし使っていたことになります。

パナソニックのBDレコーダーを使い出して感じたのは、こんなにもBDレコーダーを手軽に、気軽に使えるのかということです。

BDは、音楽用のコンパクトディスク(CD)DVDと同じように、水平のディスクトレイにセットします。BDを新たにセットしても、ものの数秒で認識され、再生できます。

それがシャープの場合は、BDを認識してくれるまで長い時間かかります。その長い認識が、セットしてあった録画の前にも行われます。

たとえば午後6時から始まる番組の録画をセットしてある場合は、録画がスタートする4分前の午後5時56分になりますとレコーダーにスイッチが入り、BDの認識を始めるといった具合です。

BDの認識にトラブルを生じるようになってからは、うまく認識してくれるか気を遣うほどでした。見切りをつけることになる最後の頃は、録画前の認識に失敗し、BDがレコーダーの外へ押し出されてしまうようになりました。

夜中に放送される番組でこのようなトラブルが起こりますと、録画してくれたと思っていた番組が録画されず、レコーダーからBDが出た状態であることが重なりました。朝それに気がつくたび、ため息をついたものです。

こんな苦労が、パナソニックのBDレコーダーにはまったくありません。

私が購入したBDレコーダーには、1TBのHDDレコーダーも搭載されています

私はBDレコーダーとHDDレコーダーを使い分け、はじめから保存目的の番組はBDに直接録画し、内容が確認できればいいものはHDDに録画するようにしています。

本日の豆知識
シャープ製のBDレコーダーでは、最も長時間録画できるよう【8倍速】を選んでいました。これで録画しますと、1層のディスクに【18時間32分】録画できます。パナソニックのBDレコーダーでは、【5倍速】で録画します。この場合は、1層のディスクに【11時間15分】録画できます。

HDDに録画した番組を、その後、BDに移すことも簡単でできます。かつて、PCのHDDに録画し、DVD-Rに焼くことをした時代に戻ったかのようです。

テレビとBDレコーダー一体型との操作の違いは、リモコンの扱いが多少異なることです。

一体型であれば、レコーダーとテレビの切り替えが自動で行われますが、それぞれが単体になったことで、リモコンで切り替える必要があります。

私が使うパナソニックのレコーダーは、付属するリモコンでメーカー以外のテレビも操作できるように設定できます。

リモコンの扱いも、2週間使い、慣れました。

パナソニックの技術が信頼できそうですので、次にテレビを買い替える時は、パナソニック製のテレビにしようかと考えています。

気になる投稿はありますか?

  • 旅する村上、誰かの金で旅する村上、誰かの金で このところは村上春樹(1949~)の小説や関連本を取り上げることが続いています。今回も村上関連本についてです。 村上が書いた小説を読みますと、ときに格好をつけて書いたような文章に辟易することもありますが、対談でしゃべる村上の生のおしゃべりや、エッセイなどで見せる文章には村上の素の顔があり、憎めない印象です。 今回は、そんな村上の素の文が楽しめる紀行文集『ラオスに […]
  • ふっわふわになる新感覚整髪料ふっわふわになる新感覚整髪料 髪形を整える整髪料についてです。新しい整髪料を使ったらとても良かったので、ここに書いておきます。 整髪料といえば、少し前に新しいタイプのものに換えたばかりです。それはギャツビー(マンダム)のヘアグリースで、現代版ポマードに興味を持ち、使いました。 https://indy-muti.com/17702/ これはこれで気に入り、当面はほかの整髪料に目移り […]
  • お気に入りの整髪料はありますか?お気に入りの整髪料はありますか? 多くの女性は定期的に美容室を利用し、自分の理想的な髪型を維持するのでしょう。 どれほど昔かわかりませんが、そのわからない昔、男が髪を切るのは、昔風にいえば床屋、今でいう理髪店と決まっていました。私は理髪店へ行くのも億劫に感じましたが、仕方がありません、高校卒業まではそこへ定期的に行き、髪を整えてもらっていました。 それが、高校卒業とほぼ同時に、行かなくなりました […]
  • レコード盤がCDを逆転?!レコード盤がCDを逆転?! 社会に流通する製品やサービスで、それが可能なものは、急速なデジタル化が進んでいます。 2000年代に入って早20年経ちますが、感覚的には2000年(2000年代は正確には2001年から)がそれほど昔に私は感じません。2000年当時、私は写真フィルムに撮影するカメラを使っていました。 当時もデジタルのカメラは出始めていましたが、自分がデジタルのカメラを主に使うよう […]
  • 私のKindleで怪異現象私のKindleで怪異現象 怪談を聴いている最中に、現実に怪異な現象が起きたりすれば、恐怖心は高まるでしょう。 私は昨日、それに近い体験をしました。 このところは、江戸川乱歩の全集をAmazonの電子書籍で読んでいます。 【江戸川乱歩作品集・107作品・原作図表33枚つき】 読書に使うのは、同サービス専用の端末であるKindleです。タブレットPCやスマートフォン(スマホ) […]