2020年8月24日(月)

沖縄地方が台風8号の影響を受けています。午後7時頃は、中心が沖縄のすぐ北の海上にあります。推定中心気圧が975hPaですから、前日までに比べて15hPaほど発達しています。

動きがゆっくりしているため、同じようなところで長い時間強い雨風が続いています。

渡嘉敷村は50年に一度というような記録的な雨になったということです。

昨日の関東は久しぶりの雨となりました。東京都心は1時間に34.5ミリの雨を観測していますが、これは今年になって最も激しい雨だそうです。

今日の関東は晴れたところが多かったでしょう。関東付近は、大気の状態がだんだん安定してきました。午後7時前は、群馬北部の山沿いなどごく一部で雨が降っているだけです。

今日の都心は32.3℃まで上がっています。昨夜の予想では、湿度が高いため、数字より蒸し暑く感じるかもしれないと伝えていました。

個人的には比較的過ごしやすく感じました。まだ日中は暑いとはいえ、少しずつ季節が進んでいるようです。

明日は、台風の影響を受ける沖縄と、その影響で暖気が流れ込む九州南部と四国の太平洋側で雨が降りやすいほかは、ほぼ全国的に晴れる予報です。

関東も長い時間晴れます。平野部は急な雨の心配もなく、洗濯物を安心して外干しできそうです。

都心の予想気温は、最低気温が今日より1℃ほど高い24℃、最高気温は2℃ほど高い34℃です。