2020年8月20日(木)

住む地域によって、また、人それぞれで、暑さの感じ方は異なります。

関東南部に住む私は、昨夜は比較的過ごしやすく感じました。寝始めはエアコンをつけていましたが、途中で目が覚めた時、必要ないように感じ、スイッチを切りました。

関東は連日晴れて暑い日が続いています。今日も明け方から夕方までよく晴れました。東京都心の予想気温は34.8℃です。外で活動した人は、猛暑に苦しめられたでしょう。

このところ雨の多かった北海道が、明日は晴れる時間がある予報です。全国的に晴れるところが多く、東北から九州は猛暑になるところがあります。

中でも、甲府と奈良市、関東では埼玉の熊谷が38℃まで上がる予想です。北海道は気温が下がり、札幌は最高気温が25℃です。

午後になりますと、東北から九州のところどころで雨が予想されています。はじめは山沿いが中心で、その後、平野部も雨の降るところがあるようです。雷を伴って降ることも予想されています。

関東も同じような天気で、午前中は広く晴れますが、午後は山沿いで雨のところがあり、夜は平野部の一部でも雨の予報です。

都心の予想気温は、最低気温が今日より1℃ほど低い25℃、最高気温はほぼ同じ35℃です。

関東は土日に雨が降りやすく、日曜日は強く降る時間があるということです。ですので、洗濯は明日の内に済ませておくことをお勧めします。