2020年7月11日(土)

ドキュメントJ「ど・ローカル閃隊 タネガシマン」-BS-TBS/10:00~11:00 種子島で結成された「タネガシマン」は、ご当地ヒーローの先駆け的存在だが、相次ぐイベント中止で活動の場を失った。こんな時こそ種子島に元気をー新たな計画が動き出す。

名探偵ポワロ「(15)ダベンハイム失そう事件」-NHKBSプレミアム/17:09~18:00 原作:アガサ・クリスティ▼脚本:デビッド・レンウィック▼演出:アンドリュー・グリーブ▼出演:デビッド・スーシェ、ヒュー・フレイザー、フィリップ・ジャクソン、ポーリン・モラン、ほか▼吹き替え:熊倉一雄、富山敬、安原義人、坂口芳貞、翠準子、ほか▼銀行頭取のダベンハイムが失踪した。ダベンハイムは、客の男性を駅まで歩いて迎えに行ったまま消息を絶っていた。ポワロは、全ての事実を知ることができれば部屋を出ずに事件を解明できると、ジャップ警部と賭けをする。その客は株取引でダベンハイムにひどい目にあわされ、恨みを抱いていたという。警察は彼の犯行を疑うが、ポワロはそれを否定する。

夕焼け酒場「江東区亀戸・養生料理 高の」-BS-TBS/18:00~18:30 今宵の夕焼け酒場は、江東区亀戸で平成25年創業の「亀戸・養生料理 高の」。店におじゃました西島さんと自宅でお留守番のきたろうさんはリモート中継。お寿司屋さんで14年間修行を積み独立したご主人。しかしお店は、わずか3年で閉店。新たな気持ちで一から修行を積み直し、そして開業したのが「高の」。挫折を味わい見事リベンジを果たし人気店を作り上げた男の物語。人気の秘密はマタギから直接仕入れる鮮度抜群のジビエ料理とご主人こだわりの本格蕎麦。きたろうさんも自慢の料理をデリバリーで堪能します▼出演・きたろう、西島まどか

ETV特集「ひなたの氷・九二歳、桜守の遺言」-NHK総合/23:00~翌00:00 今春、桜を楽しむことが叶わなかった方々へ送る珠玉の桜の物語。京都の仁和寺、円山公園など名桜を手掛ける92歳の佐野藤右衛門さんに、2019年の巨大台風で倒れた桜の再生が託された。直ちに現場に向かい木の音を聞く。どんな手を差し伸べるのか? 桜は交雑によって新たな品種を生み出す。老いてなお新発見を喜び、記録を残す佐野さんの“遺言”を、ご自身の肉声を生かしてナレーションなしの演出で、極上の映像とともにつづる。

カーグラフィックTV「モーガン 3ホイラー」-BS朝日/23:30~翌00:00 モーガンという名の三輪のスポーツカー(昔はファミリーカーもあったというが、誰も見たことはない)は100年も昔の第一次世界大戦前後からプロペラと翼のない戦闘機さながらのクルマを作り続け、熱烈なファンのためだけに供給してきた。第二次世界大戦後にはそれも途絶えてしまい、レプリカも現れはしたが、今度はついに、創業110周年のモーガン自身が初めて三輪のスポーツカーを復活させた。まさに奇跡▼登場車種:モーガン 3ホイラー▼出演・松任谷正隆、田辺憲一▼ナレーター・古谷徹