2013/11/14 草加次郎事件と島倉千代子

今月8日、歌手の島倉千代子が亡くなりました。享年は75だそうです。今は長生きする人が増えたため、少し早死にのように思えます。

島倉死去のニュースを聞き、私はある事件を思い出しました。私とてリアルタイムでこの事件を知っているわけではありませんで、10年かそれ以上前、テレビのある番組がこの事件を取り上げ、それをビデオ録画しました。それを見ることで、当時24歳の島倉が犯人の“標的”にされたことを知りました。

その事件は、個人的にもずっと関心を持ち続けている「草加次郎事件」です。それらがすべて同一人物による単独犯行であるとしたら、1962年1963に十数件の事件を起こしています。

ちなみに「草加」の読み方ですが、ネットの事典「ウィキペディア」の記述でも、「くさか」と「そうか」のふた通りのふりがなをふっています。個人的には、頭の中でこの事件を考えるときも、「そうかじろう」とふりがなをふって考えます。

そういえば、この事件を取り上げた番組に出演していた漫画家の黒鉄ヒロシが、冗談めかして「犯人はネーミングを、太郎じゃなくて次郎にしておいてよかったよね」といったのを思い出します。「だって、太郎だったら草加太郎(くさかたろう)でしょ? “臭かったろう”なんてギャグにされかねないもの」と。

黒鉄の話を受けた脚本家のジェームス三木がいいます。「次郎でよかったというけれど、そうとは限らないよ。草加次郎でしょ? “草囓(くさかじ)ろう”なんてことになりかねないしね」と。

事件の話に戻りますが、2年の間に十数件の事件を起こしていますが、犯人が最初のターゲットに選んだのが島倉でした。具体的には、島倉の後援会事務所に差出人が書かれていない封筒が届いたそうです。封筒は二重になっており、事務所の男性職員が封を切ると、中から細長い筒が出てきたそうです。

筒の裏には「草加次郎」「K」(「K」ということは、「くさか」と犯人は読んでもらいたいのでしょうか?)と書いてありました。筒の中に紙らしきものが入っているのがわかり、男性職員がそれを引っ張り出したところ、突然爆発し、炎と白煙があがったそうです。この犯行により、その職員は右手に2週間の火傷(やけど)を負ったそうです。これが、「ウィキペディア」に記された事件のあらましです(草加次郎事件:島倉千代子後援会事務所爆発事件)。

犯人は、翌年の5月から8月にかけ、今度は当時18歳だった女優の吉永小百合の自宅に、脅迫状を6通も送っています(草加次郎事件:吉永小百合脅迫事件)。

島倉は23歳。吉永は18歳。いずれも当時人気のあった芸能人で、こうしたことから、東京の某所に暮らしていた、人一倍強い自己顕示欲を持つ若い男の犯人像が浮かびます。

実をいいますと、この事件を取り上げた番組を録画し、それを何度か再生させるうち、私はある人物が若いときに起こした事件に思えてしまいました。

私が犯人ではないかと考える人物は、当時は無名です。しかし、今では知る人が少なくないぐらい成功しています。事件は解決せずに迷宮入りし、今後、真犯人が今も生きていて自分から名乗り出て、その人物が真犯人であったことが証明される事でもない限り、真犯人がわからないままとなってしまいます。

もっとも、私も捜査のことはわからない素人で、その素人がする“推理”ですので、私が考えている人物が真犯人であるのか、それともまったくの見当外れなのか、わかりません。私が真犯人とにらんでいる人物は今も生存しています。

あるとき、私はノンフィクションライターにこの話を持って行き、事実を確認してもらいたいと考えたこともあります。が、きっと相手にされないだろうと考え直し、未だに自分ひとりでその“推理”を温めています。私が考える真犯人の名を述べたら、知っている人であれば「えっ!? まさか( ゚Д゚) !」と驚くに違いありません。

事件は未解決のまま、今年で50年です。犯人が仮に当時20歳であれば、70歳になります。誰にも自分の犯行と知られずに50年生きてきた犯人は、自分の命が長くないとわかったとき、あの事件への自己顕示欲が強まり、「自分があの事件の真犯人だ」と名乗り出てきそうに思います。

そのときは、島倉千代子と吉永小百合にどんな感情を抱いていたのか、明らかにして欲しいと思います。

気になる投稿はありますか?

  • 痛ましい踏切事故痛ましい踏切事故 昨日(7日)の朝日新聞社会面に痛ましい事故の記事が載っていました。 6日午前9時頃、群馬県高崎市内を走る上信電鉄の踏切で、小学校4年生の少女が、走ってきた電車にはねられ、全身を強く打って亡くなる事故があったことが報じられました。 記事によると、その踏切は小規模なもので、遮断器や警報機がついていないそうです。 電車を運転していた運転士は、踏切に人影を発見し、 […]
  • 一方的に疑われ罰せられそうな紅麹サプリメント問題一方的に疑われ罰せられそうな紅麹サプリメント問題 小林製薬が製造・販売するサプリメント「紅麹コレステヘルプ」を服用して健康被害が出たとされている問題は、それが報道されて昨日で2週間となります。 本報道が始まった当初、私はその報道を見ても、そういうことが起こったんだといった程度の認識しか持ちませんでした。 その後、厚生労働省の職員らが同社の工場を立ち入り検査するなどの動きがあり、次第に注意深く報道を見るようになり […]
  • 大谷選手を巡る問題を時系列で見ると大谷選手を巡る問題を時系列で見ると ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手(1994~)を巡る問題は収まる気配がありません。 https://indy-muti.com/50714/ 本件を解く鍵が大谷選手の通訳を長年に渡って務め、公私とものサポートをした水原一平氏(1984~)にあると考える人が多くいるでしょう。 本件を早くから取材している米国のスポーツ専門局ESPNが、水原氏に電話取 […]
  • 大谷選手へ贈る「雄弁は銀」大谷選手へ贈る「雄弁は銀」 英語の諺に”Speech is silver, silence is […]
  • 大谷選手の通訳をした水原氏は窃盗犯なのか?大谷選手の通訳をした水原氏は窃盗犯なのか? 極めて順調に見える人生においても、「好事魔多し」を思わせる出来事です。 今シーズンからロサンゼルス・ドジャースに移籍した大谷翔平選手(1994~)の通訳を務め、公私にわたって大谷選手をサポートしていた水原一平氏(1984~)がドジャースから解雇されたとの報道は、韓国で行われたドジャースのオープン戦の期間中です。 私は大リーグには関心がなく、大谷選手の試合も見たこ […]