2020年7月6日(月)

シネマ『炎のランナー』(1981年イギリス、アメリカ)-NHKBSプレミアム/13:00~15:05 監督:ヒュー・ハドソン▼脚本:コリン・ウェランド▼音楽:ヴァンゲリス▼撮影:デヴィッド・ワトキン▼出演:ベン・クロス、イアン・チャールソン、イアン・ホルム、ナイジェル・ヘイヴァース、ニック・ファレル、シェリル・キャンベル、アリス・クリーグ、ダニエル・ジェロル、スチュアート・ロジャー、デイビッド・イェランド、ナイジェル・ダヴェンポート、パトリック・マギー、リチャード・グリフィス、ジョン・ギールグッド、リンゼイ・アンダーソン、ほか▼1924年、パリ・オリンピックで陸上の金メダリストとなった二人のイギリス人、ユダヤ人への偏見に立ち向かうため走るハロルド・エイブラハムズと、聖職者として神のために走るエリック・リデル。よきライバルの二人がそれぞれの苦悩をかかえながら、仲間やコーチに支えられ栄光を勝ち取るまでを、美しい映像で描き、アカデミー作品賞など4部門受賞した感動の名作。大ヒットした主題曲は2012年のロンドン五輪でも使われた。

吉田類の酒場放浪記「今日は再訪記 ふたたび秋葉原・三軒茶屋へ」-BS-TBS/21:00~22:00 吉田さんが過去に番組で訪ねた懐かしい酒場・思い出の酒場を再訪する特別編。秋葉原のど真ん中に店を構えて65年の老舗では、以前は板長を務めていた女将の孫に代が替わっていたが、名物の鶏もつ煮込みは健在。三軒茶屋にある日本酒の名店では高知県が新たに開発した酒米で醸した新作を頂き、鯛の珍味と信州で蕎麦を打っている初代オーナーから直送される十割そばに舌鼓。故きを温ねて新しきを知った▼ナレーター・河本邦弘

ワタシが日本に住む理由「摩天楼 新宿大好きカナダ人女性 福原メラニー」-BS東テレ/21:00~21:55 幼い頃から日本が大好きな、カナダ出身の福原メラニーさん。学生時代、心の支えとなったのは日本のサブカルチャー。日本のアニメや漫画にどハマりし、オタク街道まっしぐら。憧れの日本に住んで9年。寿司職人の夫と繰り広げられる夫婦漫才に爆笑。コンクリートジャングル新宿を愛し、高層ビルと夜景が大好きなメラニーさんが見つけた都会の魅力、そして日本に住む理由とは?▼司会・高橋克典▼アシスタント・池谷実悠(テレビ東京アナウンサー)

にっぽん!歴史鑑定「新選組・池田屋事件24時」-BS-TBS/22:00~22:54 幕末最強の剣客集団といわれた新選組。そんな新選組の名が一躍世に知られることとなった事件があります。1864年6月4日に起きた池田屋事件です。発端は江戸幕府と対立する長州藩などの尊皇攘夷派の志士たちが、京都の町を大混乱に陥れるとんでもない計画を企んでいるのが発覚したことでした。京都を混乱に陥れようとする尊王攘夷派。彼らの標的は、なんと時の天皇だった? さらに池田屋で沖田総司が倒れた!? 新選組、絶体絶命のピンチを救ったのは誰だったのか? あの桂小五郎も事件現場に来た? 如何にして桂は難を逃れたのか!? 京都の町を震撼させた池田屋事件。今回は、その緊迫した一日を時間を追いながら徹底解明します▼出演・田辺誠一▼ナレーター・鈴木順